ローソン/ぷるるん水ゼリー

夏場は涼しげなデザートを食べたいものです。
今回購入したローソンのウチカフェスイーツ「ぷるるん水ゼリー」は、パッと見た時に中身入ってないのでは?とドキッとさせられる、夏らしいホラー感のあるゼリーです。



いや本当に“透明”なんですよ。わらび餅も透明だけど、これは容器まで透明なせいで、この緑の飾りが無ければ一瞬空容器に見えます。開けてみてもやっぱり透明。



黒蜜は沖縄県産の黒糖を使っていて、国産のきな粉も付いています。
黒蜜ときな粉をかけてやっと、ゼリーが存在していることが分かりやすくなりました。



スプーンを入れようとすると、想像していたより弾力があり、切るのが困難です。
食べるのに微妙に悪戦苦闘している様子が、下の写真からも伺えますね。
上品なイメージのゼリーですが、優雅に食べるのは難しいです。



口に入れるととても歯ごたえがあって、黒蜜やきな粉と一緒にゼリー自体の甘味もしっかりと感じられます。見た目からもっと薄くて水っぽい味かと思っていたので驚きました。
やたら存在感のある、ぷるぷるとした食感がイイ!(・∀・)
見た目のイメージに反して、食べたあとの満足感はなかなかのものでした。

この「ぷるるん水ゼリー」は、老舗和菓子店「金精軒製菓」の「水信玄餅」に似ているため、なかなか食べられない「水信玄餅」の代わりにもなると話題になっています。
見た目は似ていますが「水信玄餅」のほうはもっと柔らかいのではないかと、「水信玄餅」のレポートをしてくれている他のブログを見てるとそう思います。

あと「水スイーツ」って、なかなかのパワーワードですね。
全然甘くなさそうに聞こえるけど、とても甘くて美味しかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



ヤマザキ/ローズネットクッキー

今回買ってきましたのは、ヤマザキのローズネットクッキーです。



菓子パンは基本的にカロリーが高いものですが、それでも500キロカロリーを越えるものはそんなに多くありません。このローズネットクッキーは、菓子パンの中でもかなりの戦闘力を誇る500キロカロリー越え商品です。肉体労働などをする時に重宝しそうです。

菓子パン界には1つで1000キロカロリーを越えるラスボスも複数存在するので、それに比べれば500キロカロリーなんて、まだまだカワイイものかもしれません。1000キロカロリー越えの菓子パンは、山登りなどをする時に非常用として持っていくといいと思います。

でも、そんな菓子パンを特に運動もしないけど普通に食べるぜ!という心意気もまた尊いもの…かどうかは分かりませんが、とりあえず開封してみますね!(・∀・)



ローズネットクッキーという名前は、文字通りバラのような形をしているから付けられたそうですが、バラに見えるかどうかは、どうやら個体差があるようです。
これはあまりバラっぽく見えない気がします。

食感はドーナツとクッキーの中間といった感じで、とても濃厚で歯ごたえがあります。
表面のシュガーコーティングも、サクサクしていて美味しいですね。



ええ、やはり甘いものは美味しいのです。

500キロカロリーを越えると「食べるのに覚悟がいる」みたいな空気になりますが、このローズネットクッキーも実際に食べてみれば、ただのちょっと脂っこい焼き菓子です。
こんなに可愛らしいものを、そこまで警戒しなければならない?人体って不便ですね。

世の中で「健康に良い」とされている食べ物って、私にとってはだいたいマズイんですけど、みなさんはどうでしょうか?私は、ウソでもいいから「生クリームは健康に良い」という説が世の中に流れないものかと思っています。毎日食べる習慣をつけるぜ!(・ω・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



ローソン/もっちりとした白いたい焼き

ローソンのウチカフェスイーツ「もっちりとした白いたい焼き」です。



たい焼きって! いいよね!(・∀・) 鯛の形である必要はまったく無いけど!

…と思っていましたが、実は食べ物を「おいしい」と感じるかどうかは、味覚よりも視覚の影響のほうが大きいらしいです。なので、まったく同じ材料で、鯛の形にしたものとただの丸い焼き菓子では、やはり鯛の形にしたほうがおいしく感じるのかもしれません。

とは言え、どんなに美しく作られても嫌いなものはマズイままだと思うので、所詮はその程度のトリックだと思っておいたほうが良いでしょう。

たい焼きはおいしいけど、夏に食べるのはさすがに暑苦しいです。
でもこの「もっちりとした白いたい焼き」は、冷やして食べるたい焼きです。
色が白いのも涼しげなイメージで良いですね。というわけでやはり視覚は大事。



中はいかにも牛乳と卵がたっぷり入っている感じのカスタードクリームです。
ローソンのサイトでは「どこか昔懐かしいカスタードクリーム」と紹介されてますが、濃いカスタードクリームって昔懐かしいのでしょうか!?それともカスタードクリーム自体が古代の食べ物なのでしょうか!?年寄りには分かりません!(・∀・)



クリームは昔懐かしいのかもしれませんが、外側の白い生地のもちもち感は、私が子供の頃には無かったものです。「もちもちした生地」「ムースみたいなケーキ」「甘さ控えめなクリーム」は、私が子供の頃には無かった。四半世紀も過ぎると歴史も動くのです。

そんな壮大なロマンを感じつつ、おいしくいただきました。
冷たくして食べるたい焼きというのが、そもそも昔には無かった発想です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



BAKE CHEESE TART/焼きたてチーズタルト

チーズタルトって! いいよね!(・∀・)
というわけで今回買ってきたのは、株式会社BAKEの焼きたてチーズタルトです。



そもそも「チーズタルト」と名の付いているものがマズイはずが無いんだけど、こちらのチーズタルトは、これまで食べてきたものと比べても格段に美味しかったです。
やっぱりデパートの中とかにあるお店は違いますね。見た目も大変蠱惑的です。
デパ地下のスイーツどもは、いつも誘ってんのかってくらいけしからんですね!

もう3食チーズタルトで良くね?…と、スイーツを食べるたびにいつも同じことを言ってますが、本当になぜ、人間は自分の好きなものだけを食べて生きていけないのでしょう?
なぜ野菜とかも食べないといけないのでしょう?
なぜ3食スイーツにしたくらいで健康を害するのでしょう?

誰だよこんな不便な肉体を作ったのは!おのれ神め!
と、人類を創造した何かへ文句を言いつつ、チーズタルトの断面も見てみます。



いいね!(・∀・)この色っぽさ、エロ同人誌の断面図なんて目じゃないですね!
だんだんテンションがおかしくなってきたので、今回はこの辺で!

基本的に買いたて(焼きたて)を食べるのがオススメだそうですが、冷蔵庫で冷やすとレアチーズケーキのような食感になるらしいので、今度は冷やして食べてみたいです。
レアチーズケーキって! いいよね!(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



ビアードパパ/期間限定 瀬戸内レモンバニラ

シュークリームっていいよね!!!(・∀・)というわけで買ってきました!



ビアードパパのシュークリームは全部尊いけど、今回は期間限定の瀬戸内レモンバニラにしました。名前だけで、めちゃくちゃ爽やかな美味しさが期待できます。

見た目も、上に乗ってるレモンのトッピングなどがめちゃくちゃ食べにくそうですが、手を汚してでも食べる価値はありそうなほどステキな雰囲気です。



グラスにはWhisky(ウィスキー)と書いてるけど、私は容赦無くカフェオレを入れます。
「大人になったら酒の美味しさが分かる」と言われながら40歳を過ぎましたが、いまだにアルコールには興味が持てません。あ、でもビールとショートケーキは合うと思う。

どうです、このクリームの密度。明日死んでもいいレベルですね!(・∀・)



ナイフで切っても、そのままかじりついても、結局クリームの量が多くて口で受けきれないので、手も口元もベタベタになります。落ち着いてナイフとフォークを使うのが最善なのでしょうが、がさつな庶民なのでどうしても手で掴んでしまいます。

でも、レモン風味のクリームが本当に美味しいし、上のトッピングも甘酸っぱくていいアクセントになってます。期間限定なのはもったいない気もしますが、仕方ないですね。

ビアードパパはレギュラーメニューも美味しいです。
いつも店からめちゃくちゃいい匂いしてくるから、誘惑を振り切るのが難しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!