ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました

このブログを始めた時に、一応宣伝のためにツイッターのアカウントも取っていたことを、今日ここで告白します(・ω・)
ひたすらブログ更新のお知らせを呟くだけなので、今このブログを見ている人にとってはフォローする意味の無いアカウントなのですが、とりあえず下のリンクから行けます。

https://twitter.com/hiroko_001

もうちょっと何か言ったほうがいいのではと自分でも思いますが、同人活動していた頃のトラウマで、ブログは見てほしいけどツイッターで何かを言う気にはなれません。

私は同人者でしたので、昔はツイッターを同人活動と交流のために使っていました。
ツイッターを始めた頃は、これまでのメールや掲示板での交流よりもレスポンスが早くて、同じジャンルが好きな人ともっとたくさん話せて楽しいに違いないと信じていました。

信じていましたが、まさか魔法少女でもないのに魔女化するとは、このリハクの目をもってしても(以下略)とにかく、同人の交流目的でツイッターを使ってはいけません(断言)
これについては、いつかこのブログの「同人活動の思い出」カテゴリで語るかもしれませんが、今はまだ傷が深すぎて無理。私の同人人生を縮めた最大の原因はツイッターです。

今は同人をやめたので、当然同人用のアカウントではありませんし、少しでもブログのアクセスが増えればという理由だけでやっているので、交流目的でもありません。
フォローは一応、私と同じようにブログをやってる人とか、イラストを描いてる人とか、Fateが好きな人とかを選んでますが、私から絡むことはほぼ無いと思います。

昔のように「同じカプが好きな人と延々語り合いたい!」なんて気持ちは、今は微塵もありません。さらに非公式カプに萌えることも、最近は難しくなってきました。
それでも、DMやリプを貰ったら返事はしています。幸いそこまで心を閉ざしてはいませんので(これ自分でもマジで偉いと思う)何かありましたらどうぞ(・∀・)

あと、ブログを始めた頃はコメントを受け付けない設定にしていましたが、これも少し前から解放しています。拍手メッセージには返信したほうがいいのかと、ずっと悩んでいましたので、それなら普通にコメント機能を使えばいいのでは?と考え直しました。

返信不要だったり他の人に見られたくない場合は「管理者にだけ表示を許可する」で送ることもできますので、そんな感じでよろしくお願いします(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



FC2ブログのSNSボタンに「はてなブックマーク」を追加しました!

FC2ブログの環境設定では、ツイッターやフェイスブックのSNSボタンを設置できますが、はてなブックマークボタンはデフォルトでは付けられません。
SNSボタンと言えばツイッター、フェイスブック、はてな以外にもたくさんあるので、全部に対応していたらキリが無いのかもしれませんね。

同人サイトは基本的に「同士には見てほしいけど、無関係な人には見られたくない」ものなので、昔の同人サイトの中には「はてなブックマークには登録しないでください!」と注意書きをしているところもありました。はてなブックマークは2005年からサービス開始しましたが、同人サイトの管理人からは当時めちゃくちゃ嫌がられていた思い出があります。

でも、そういう特殊なケースではない普通のサイトやブログなら、アクセスは多ければ多いほど良い。私も今のブログはアクセスを増やしたいと思ってるけど、同人をやっていた昔の感覚とは真逆の意識を持たないといけないので、ひそかに苦労しています。

そんなわけで「はてなブックマークって使ってる人が多いみたいだから、ブクマされたらアクセスも増えるのかな?よく知らんけど(・∀・)」と、よく知らんのにはてなブックマークのボタンも付けたくなったので調べてみたら、こちらのページを発見しました。

はてなブックマークボタンの作成・設置について

ここで取得したはてなブックマークボタンのタグを、FC2ブログのテンプレートのHTML編集で <%topentry_body> というタグの下に貼ると、ちょうど環境設定で設置したSNSボタンの近くに、はてなブックマークボタンも設置することができます。



LINEボタンもあるスマホ版のテンプレートだと、下のような感じになります。



ただ、ケータイ版だけは自分で動作確認ができないので設置してません。すみません。

ともかく、はてなブックマークを利用している方はどんどんブクマしてくださいね!
…と言いたいところですが、はてブがたくさん付いてる記事を見てみたら本当にハイレベルで、私の記事は正直そんなレベルかというと…でもボタンを置くだけならタダです!

同人サイトでは、内容が伴ってないのに「見に来て!」「拍手して!」とか言ってる奴はかなり嫌われますが、そうじゃないサイトやブログでは、拡散してほしいとアピールすることは悪ではない感じ?これにも実はちょっと戸惑ってます。
これまで同人サイトしかやったこと無かったから、よく知らんけど(・∀・)

同人をやっていた頃とは真逆の考えで、よく知らんのに行動していくスタイルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



FC2ブログ有料版の「404ページの設定」をやってみた

FC2ブログで存在しないページにアクセスすると、下のような404ページに飛ばされます。



これは通常の404ページですが、FC2ブログの有料版ではこのページを好きなようにデザインできるそうで、私もやってみることにしました。
せっかく機能があるのなら、やらないともったいないような気がしたのです。

まず管理画面の設定のところを見ると、有料版の機能には赤い印が付いています。
この一番下の「404ページの設定」から、HTMLの編集ページに入ります。



ブログのテンプレートの編集と同じように、HTMLを好きに編集します。



私は若い頃に「同人サイトを作りたい!」という熱意を持ったおかげで、基本的なHTMLの知識を身につけることができました。これは同人をやめても役に立っています。
でも、すべて完璧に理解しているわけではありません。「だいたいこんな感じかな?」みたいなノリで、今も昔もテキトーに弄っております(・∀・)

とりあえず、PC版の404ページはこんな感じにしました。



このオバケの絵は結構気に入ってます。
同人作家としては死亡したと言える、今の私の境遇をよく表しています。

スマホ版も作りました。私のブログはPCで見ている人のほうが多いようですが、たまにスマホの人もいらっしゃるようなので、こちらもしっかり作っておきます。



そして、これは見る人がいるかどうか分からないけど、一応作ったケータイ版です。



これで、404ページが表示されてもなんだか心が和む(?)感じになりました。
記事の削除や整理はけっこう頻繁にやってますので、もしこの404ページに出くわした人がいましたら「ああ、これが…」と思っていただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



同人引退者が楽天で地味にポイントをためる

同人をやめてから、ネットショッピングはAmazonから楽天に乗り換えつつあります。
同人と何の関係があるのかと言われそうですが、それはあとから説明します。

昔は、楽天って検索の精度はあまり良くないし、サイトはゴチャゴチャしてて見づらいし、ゴチャゴチャしてるせいで重くて使いにくいと思ってました。
でも今は、あのやたらポイントをくれようとする姿勢は嫌いじゃないし、このブログを書くようになってからは「楽天ウェブ検索」にとてもお世話になってます。

ブログを書く時って「この漢字はこれで合ってたかな?」とか「この言葉の使い方は間違ってないかな?」とか「この作品の制作年はいつだったかな?」とか、1つ記事を書くにあたって調べることが結構たくさんあります。なんとか自分で調べられる範囲で間違いは無くそうと思っているので、疑問に思ったことはどんどん検索します。

楽天ウェブ検索は、楽天ツールバー経由で検索をするだけでポイントがたまります。
私のパソコンのデスクトップの上部には、常にこのバーがあります。



ここから検索をすると、楽天ウェブ検索で結果が表示されます。
検索ワードが悲しすぎますが、実際に今、右腕が上がらなくて困っているのです。



こんな感じで毎日なんやかんや検索していると、地味にポイントが増えていきます。



「楽天ウェブ検索」には、下のバナーから登録できます。



このほか、楽天リサーチでアンケートに答えてもポイントがたまります。



ためたポイントは、私の数少ない買い物の機会にありがたく使わせてもらってます。

余計なサービスはいらなくて、普通に買い物だけしたい場合は、Amazonが良いです。
でも今の私は同人の原稿も描かないし、同人の交流もしてないし、同人イベントにも行かないので、楽天のアンケートとか毎日送られてきても全部答えられます。

同人をやめたせいでヒマができて、欲しい物は少なくなったので、ポイントをためる時間はあるし、楽天のサイトが重くても買う物が少ないからイライラしないという寸法です。
そんなわけで、同人をやめたら楽天のほうがいいかなと思うようになりました(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



雑記ブログをやってみた成果/同人やめても生きてます

2016年9月からこのブログを始めて、先日ついに200記事を達成しました。
週に1回くらい休みながら、それ以外はほぼ毎日書いていることになります。

同人引退してやる事なくなったわー

ヒマ&喪失感のダブルパンチで自殺しそう(マジで)だから他に何かしないとー

ブログでも書いてみるかー、雑記ブログにして同人と関係ないことも書いてしまえー


みたいな流れで始めたこのブログですが、最近いろいろと恩恵を感じています。

まず、鬱状態を脱出できました。同人をやめて生活リズムがまともになったせいもありますが、ネタを探してブログを書き続けているうちに、精神状態が安定したのは確かです。

同人をやっていた頃は、公式に物申したり地雷を糾弾したりで心の休まる時が無かったし、当時の私は「そうして戦うことも同人の醍醐味」と思っていました。
でも、糸が切れて引退してみれば、ただただ大変なだけだったかもなと気付きました。

その反動で、一時期自分でもヤバイと感じるほどの鬱状態だったのですが、このブログを始めて数ヶ月たつと何だか落ち着いてきて、仕事も今までにないほど順調です。

ただ、昔は「アニメ化であのシーンが削られたのは許せない!キャラの心理描写が雑すぎる!アニメしか見てない奴らがキャラを誤解してるのが許せない!」だったのが、今は「プリキュアかわいいー(・∀・)」になりましたけど、これってイイやつ?残念なやつ?

そして、文章を書くのが早くなりました。文章力も上がってるかも?(主観)
一定以上の文字数で言いたいことをまとめる訓練を自然とやっているようなものなので、最初の頃より上手く書けるようになってきた感じがします。絵はサッパリ上達しないのに。

たまに前の記事を読み返して、書き直したくなった時はこっそり書き直しています。
記事を書いたあとは、文字数カウントツールで毎回文字数も確認しています。「この記事で1000文字くらいかー」とか、そういう感覚が分かると、ライティングにも役立ちます。

今が充実しているなら、新しいことを始める必要はありませんが、私のように何かヤバイことになってしまった人は、自分を見直すためにブログを始めてもいいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!