LINEスタンプ/いろいろネコ



猫のイラストやグッズが嫌いな人なんているんでしょうか?

…います。私の父方の祖母は動物好きではなくて、多くの人にとっては癒しになりそうな子犬や子猫も「気持ち悪い」と言って避けていました。
私自身は猫は可愛いし触りたいと思っていますが、実は軽い猫アレルギーでして、猫を触ると目が腫れます(犬や他の動物は大丈夫です)

それでもやっぱり触りたいので、子供の頃はよくその辺の猫をムリヤリ触って症状が出て怒られてました。でも今は、周りにあまり猫がいない環境で暮らしています。
そんな事を考えたり考えなかったりしながら、定番の猫でスタンプを作ってみました。

LINEスタンプ/いろいろネコ

デフォルメされた猫のイラストって、普通に考えると「現実の猫はこんな形してない」と一刀両断されそうなものも多いし、それは他の動物でも同じだと思うのですが、絵を描かない人でもその辺はかなり寛容でビックリします。有名な猫キャラクターに対してそんなツッコミ入れてる人あまり見ないし、実はそこが「イラスト」の面白さだと思う。

猫の身体のどこをリアルに描いてどこをデフォルメするかは描き手の判断によりますが、とりあえず私の絵は何もかも無視していていっそ清々しいとは思いませんか?(自慢)
それでも、何故か「猫」には見えると思うのです。他の動物には見えないと思います。

私はリアルな絵は一切描けないけど、それでもやめずに絵を描き続けているのは、この2次元(平面)でしかできない表現の不思議さを愛しているからかもしれません。
リアルなのがいいなら写真撮ってろって、わりと本気でそう思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加



LINEスタンプ/ちょろけんさん



「ちょろけん」 の存在を初めて知ったのは、小学生のころに読んださくらももこ先生の「ちびまる子ちゃん」でした。あと広辞苑にも載ってます。
関西のものだったのに、大阪在住の私が全然知らなかったのも驚きですが、その見た目のインパクトが忘れられず、思わずスタンプを作ってしまいました。

LINEスタンプ/ちょろけんさん

サンタや獅子舞のスタンプはあるのに、ちょろけんのスタンプってあまり無いから寂しい…みたいな、聞かされたほうからは「知らねーよ」と言われそうなノリで作りました。
統計情報を見ていると、海外でも使ってくださってる方がいるようで有難いです。

さらに、2015年に大阪城で行なわれたイベントの動画を見つけたので紹介します。

2015 大阪城イベント ちょろけん

実際に動いているのを見ると「ゆるいのに濃い」ところがますます私好みです。
ハロウィンなども、昔は日本で全然定着してなかったけど今は普通にお祭りをやっているので、あんな感じでちょろけんも復活してもいいんじゃないかなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!