イラストAC/ネコの親子

20170331

イラストACで公開中のネコの親子のイラストです。
下のリンク先から無料でダウンロードできます。

イラストAC/ネコの親子

LINEスタンプいろいろネコの親子版です。
このネコは応用がきくので、もっとたくさんの種類の素材が作れそうですが、私自身がめんどくさがりなせいで、生産は超スローペースとなっております。

この親子ネコたちは、みんなでデパートとか来てそうな雰囲気が気に入ってます。
服を着てないのに帽子をかぶってるのも、人間だったら通報されるしかないというのに、イラストのネコなら大丈夫です。
私は、そんな2次元のキャラクターイラストの不思議さを愛しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

筆ペンで線画を描く

アナログからデジタルに移行してからは、普通のペンツール以外で線画を描いたことがありません。やろうと思えば、他のツールを使って違う雰囲気にすることもできるけど、なんとなく面倒くさいというか、特に漫画を描く時は不必要というか。

私は絵を描く時に「面倒くさい」と言いすぎですが、実際に面倒くさいと感じるので仕方ありません。イラストってもっと一瞬で仕上がれば、もっと楽しいんですけどね。

それはともかく、アナログで描いていた頃は、筆ペンでペン入れをすることがたまにあって、当時の絵を発掘したので写真を撮りました。
左下のほうに1997年と書いてあります。



日付の下に入っていたサインは本名だったので消しました。
そもそもこれ、なんで描いたのかな?…と記憶をたどってみたら、大学の学園祭に出したやつでした。途方もなく懐かしい。

筆ペンでペン入れをすると、細いペンで描くよりも細かいブレが気にならなくなるので、実のところちょっとラクでした。でも、漫画イラストを描くにはやはりイレギュラーな方法なので、いつも筆ペンを使うわけにはいかないと思ってました。
今考えてみれば、そんなの別に好きにすれば良かったですね。

もうひとつ、紙に筆ペンで描いた絵に、デジタルで色をつけたものが出てきました。



「遙かなる時空の中で」の源頼久さんですね。和風=筆ペンという安易な発想。

遙かの二次創作サイトは2009年に閉鎖済みですが、レンタルサーバーの容量も余裕あるのだし復刻しない?みたいな話が出てます。
とは言え、イラストはめちゃくちゃ古いのばっかりだし、18禁小説は今の私にとってはそこそこ黒歴史なので、やっぱり難しいかな(´・ω・`)
当時いつも感想をくれた方々には、今も感謝していますが。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

アニメ「けものフレンズ」最終回

「けものフレンズ」のアニメ、先が気になってずっと見ていたのですが、ついに最終回まで来ました。私はアプリゲームや漫画のほうは見たことがなくてアニメしか知らないので、全部の設定を理解できてはいないと思います。

なので、考察をすると中途半端になってしまいます。
でも、特に何も考えずに見ても、とても可愛くて癒される作品でした。

アニメが始まった頃は、オープニングの映像で、バスが走ってるのにタイヤが回ってないのを見て、予算とかスタッフの体力とかいろいろ大丈夫かと心配になりましたが、7話からは回ってるしBDでは全部修正されてる模様。

最終回は、みんなでかばんちゃんを助けるシーンに泣いた。
最初から最後までサーバルちゃんが可愛すぎました。私の好きなタイプです。
主題歌もすごくいい歌詞なんですよね。つい買ってしまいました。

まだまだ世界観に謎が多いし、気になるところもあるのですが、とりあえず1話の伏線もある程度回収されて、2期をやろうと思えばできるけど、これで終わっても大丈夫な感じの上手いラストでした。人気が出たから2期やりそうな気もしますが。

あと、カワイイ絵柄で萌え絵なんだけど、みんなの顔がちゃんと描き分けられてて、ハンコ絵じゃないところが好きです。絶滅してる子のハイライトの無い目もカワイイ。
たまにマイナーなソシャゲとかで、男キャラも女キャラもみんな同じ顔の広告を見て脱力することがあるので…あれ、描いてる人はおかしいと思わないのでしょうか。

円盤が書籍扱いで「ブルーレイ付きガイドブック」になってて、値段が抑えられてるのもいいですね。アニメのDVDやBDって、どうしても割高感があるので、よほどでないと買う気にならないのですが、これはイイ方法だと思います。

私はアニメの仕事はしてないけどオタクなので、円盤が予想より売れて無さそうだと心配してしまいます。まあそれでも欲しいものしか買いませんけどね!(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

スクリーントーン

アナログの漫画原稿を描いたことがある人にお聞きしたいのですが、スクリーントーンを貼る作業は好きでしたか?私は大嫌いでした。
とにかく面倒くさいし、トーンを貼ったり修正液を使ったりすると、原稿に凹凸ができるのがキモすぎる。アレがいいんだよって言う人もいたけど。

デジタルに移行してからは、これらの嫌だった点がすべて解消されて、本当に感動しました。アナログ原稿ではトーン貼り以外にも嫌いな作業がたくさんありましたが、デジタル原稿で嫌いな作業は特にありません。あえて言うなら絵を描く作業が嫌いです。

でも昔も、面倒だと思いながらも最低限のスクリーントーンは使っていました。
私の絵は描き込みが少ないので、トーンを貼らないと真っ白になってしまうのです。

そんなことを思い出しながら、大昔に描いたアナログ原稿をスキャンしました。
スクリーントーンも何とか頑張って貼っているようです。

20170327

右下にうっすらと「りぼんNEW漫画スクール特製原稿用紙」と写ってるけど、これは私が高校生の時に「りぼん」に投稿した漫画です。25年くらい前。
昔は雑誌に投稿してると、こういう特製原稿用紙をもらえることがありました。

このスキャン画像では全部黒くなっていますが、内枠のコマの線や目盛りは、実際は薄い青で印刷されていて、雑誌に載る時は目盛りなどは写らないという仕組みでした。
今はそもそもアナログ原稿を描く人が少なそうなので、こういう原稿用紙の支給も無いかもしれないと思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

ところで、スクリーントーンと言えば「こんなのどこに使うんだ?」と言いたくなる変な柄のトーンも、昔はたくさんありました。現物を処分してしまったのが少し悔やまれるのですが、麻雀牌の柄とか、面白がって買ったものの使う機会が無かったものも結構あります。デジタルで販売されてるトーンはあまり変な柄とか無さそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

イラストAC/桜

20170326

イラストACで公開中の桜のイラストです。
下のリンク先から無料でダウンロードできます。

イラストAC/桜

春なのでお約束的に桜の素材を作りました。同じ桜の素材に 桜ボウル もありますし、似たような感じで作った秋の素材 紅葉 もあります。

二次創作しかしてなかった頃は、ほぼ人物しか描いたことが無かったので、人物じゃない素材を作るのは新鮮です。個人的に、人物がいない絵は寂しいと感じるほうなのですが、こういう素材もダウンロードしてくれる人がいるのはありがたいことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!