FC2ブログを有料版にしました

このブログも半年以上続けているので、そろそろ有料版にしてみました!(・∀・)

12ヶ月で3300円です。同人サイト(現在更新停止中です)の置き場所として借りているレンタルサーバーより、1000円くらい高いかな?
今はこのブログをずっと使ってるので、それくらいなら払ってもいいと思いました。
独自ドメインは、カッコイイけどそこまで必要だろうかとも今は思うので、考え中です。

有料版にした一番の目的は、スマホ版の広告の非表示です。
FC2ブログの場合、PC版はそこまで気にならないけど、スマホから見るとかなり広告が目立ちます。しかも操作してると広告が上下に動くので、間違って押すことも多いです。
さらに、ブログ記事の下にも、下部コンテンツとしてランキングなどが表示されます。

私は年寄りなので、どう考えてもパソコンのほうが見やすいと思うのですが、今はスマホでブログを見たりネットサーフィンをする人も多いですよね。
私もたまに、見え方を確認するためにスマホから自分のブログを見ることがあるけど、無料版だと広告がわりと許せないレベルでウザイことに気づきました。
ただ、ケータイ版は、ケータイを持ってないのでどう見えているか不明です。

そんなわけで有料版にして、自分のブログをスマホで見てみたら、驚くほどスッキリしてました!これだけで充分、有料版にした価値があります。
あとはファイルの保存容量が無制限になったり、1日100記事投稿できたりとかありますが…いやそんなには書かない。でもまあいいか。

有料版にしたいと思った時にその場ですぐにできるのも、現代のすばらしいところです。
昔みたいに「郵便局か銀行へ行って料金を振り込んで~振込用紙にはこう書いて~」とか言われたら「じゃあ面倒だからいい(´・ω・`)」ってなってた可能性が高いです。

昔はこういう料金を支払う時は、どうしても外に出て銀行などに行かないといけなかったけど、今はネットバンクでFC2ポイントを買って、そのまま手続きができます。
家から一歩も出ないで全部できるのです。昔の不便さを知っている年寄りほど、この便利さには感激します。これが無ければ実行してなかったことって、結構たくさんあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」

アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」が2017年4月より放送開始しました。私と同年代の人なら、ちょうど子供の頃に、旧作のほうを目にしたことがあるのではないでしょうか?

「ココロのスキマ、お埋めします」というキャッチコピーで、セールスマンの喪黒福造(モグロフクゾウ)が客のちょっとした願望を叶えていく、オムニバス形式の作品です。
お金は要求しないけど、客が提示された条件を守らなかったり忠告を聞き入れなかった場合は、その代償を負わせる。違うパターンの回もあるけど、だいたいこんな感じです。

公式サイトはこちら→ 「笑ゥせぇるすまんNEW」公式サイト
笑ゥせぇるすまん(89~93年版)公式チャンネル にて、旧作第1話の動画も配信中。

私は10代~20代の頃は「笑ゥせぇるすまん」が大好きで「お気楽なハッピーエンドよりも、こういう人間の本質を描いた作品こそが深い(`・ω・´) 」などと思っていました。
でも、歳を取って登場人物の心情がリアルに理解できるようになった現在は「面白いけどやっぱり心が痛い(´・ω・`)」という感想に変わってきています。

自分が歳を取ると、厳しい状況のキャラの気持ちが本気で分かるようになるから、若いころみたいに「人間の本質を描いている(`・ω・´) 」なんて他人事みたいには言えなくなるんですよ。これ以外の件でも、私はよく、若いころの自分を張り倒したいと思っています。

だけど、この作品のプロットの上手さとか、ブラックだけどどこか目が離せない独特の雰囲気とか、喪黒さんカワイイとか、そういう魅力はやはり健在です。
むしろ、ゲストキャラに本気で感情移入できるようになったことで、見ていてツライ時もあるけど、そのぶん心惹かれるのも確かという、ドMな視聴スタイルになっています。

まあ現実の世界では、できれば「突然謎の光に包まれてみんな幸せになる」みたいな展開が望ましいんですけど(年寄りが望むストーリー)いやマジで。生きるってツライね!

私がココロのスキマを埋めてもらうとしたら、20年以上熱中した同人への情熱を失ったから、代わりに同じくらい熱中できるものを与えてもらうとか?
うわあ、恐ろしくイヤな結末になる予感がプンプンする!(・∀・)
やっぱり大人しくブログでも書いてますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

同人活動の思い出/イベントの差し入れ

同人イベントにサークル参加をしたことがある人にお聞きしたいのですが、これまでもらった差し入れで変わったもの、驚いたものってありますか?

私は、一番驚いたものと言えば、でっかいウサギのぬいぐるみです。今となってはこんなババアにぬいぐるみをくれる人など居ませんが、20年前はいろいろもらってました。

私は、BLもそれ以外のものも両方描いていましたが、BL以外のものを描いていたジャンルでは、男性の読者さんから何やら可愛らしい差し入れをもらうことが多かったです。
信じがたいかもしれませんが、20年前の私の作品は、一応それなりにカワイイ系でした。

今はその片鱗もないっていうか、そもそも数ヶ月に1度くらいしかイラスト描いてない。
そろそろ描かないといけませんかね?プロフィール画像とか新しくしたほうがいい?

それはともかく、イレギュラーな差し入れなら、当時の知人が上等なワインをもらってたりもしました。嬉しいんだけど、持って帰るのがちょっと大変。

通常は、デパートとかで売ってる日持ちするお菓子などが無難ですが、入浴剤とかアロマキャンドルとかその他ジャンルに関する品物とか、食べ物以外のものも嬉しかったです。
夏のめちゃくちゃ暑い時に、缶やペットボトルの飲み物をもらったのも良かった。

生菓子は大好きですが、気温が高い&人が多いイベント会場には不向きかと思います。
生クリームのケーキとかシュークリームとか、本を扱ってるので手が汚れるのはツライ。
大好きなんですけどね!!!(・∀・)

駄菓子の詰め合わせは、嫌がる人は嫌がるけど、私は大歓迎でした。
お菓子はみんな好き(・∀・)小さいものなら、もらったその場で食べてました。

あと、けっこう物議をかもすのが手作り菓子ですね。
友達ならともかく、知らない人の手作り菓子は、申し訳ないけど食べるのが少し怖い。
私はおそるおそる食べていましたが、幸い何ともなかったので、結果良ければすべて良しだけど、実際に具合が悪くなった知人もいます。

「そんなものより感想の手紙よこせや」っていうサークル主もいましたが、たしかに手紙も嬉しいけど、差し入れも悪くないと思うよ!…って、差し入れ関係で特にヒドイ目に遭ったことがないから言えるんでしょうね。私は大手でもなんでもなかったけど、それでも長くやってればいろいろもらえて有難かったです。

で、BL以外(女性キャラメイン)のものを描いていた時は応援してくれた男性読者さんは、次のジャンルでBLを描きだしたりすると悲しそうに去っていくよね。
サクラ大戦(ヒロインと主人公)から戦国BASARA(秀吉×半兵衛)に移動したときにすごく実感しました。なんでや!同じ人間が描いてるのに!(二次創作あるある)

余談ですが、同人活動は1人でやっていても「サークル」という表現を使います。
よく考えたら変なのですが、1人でも「サークル」です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

腰痛と腱鞘炎の宿命を背負う創作オタク

みなさんは「腰痛デビュー」って何歳の時ですか?私は13歳の時です!
ずっと座って漫画を描いていたら、めちゃくちゃ腰が痛くなってきたのです。

それ以来、原稿で無理をするとすぐに腰を痛めるようになり、ギックリ腰になって1週間動けなかったこともあります。そのころに針治療なども経験しました。
腰に針を刺しまくってるのに全然痛くないのが、不思議で興味深かったです。

でも、数年前に同人をやめてからは、自分でも驚くほど腰痛にならなくなりました。
やはり同人という趣味自体が呪いだったのでは?とも思うけど、やっていた間は楽しかったので恨まないことにします。

なので、ここ数年は湿布などもまったく買わなくなっていたのですが、先日、ものすごく久しぶりに腱鞘炎になりました。理由は不明です。

イラスト・漫画・小説などをかいている人なら、腰痛と同様に避けては通れない腱鞘炎ですが、私はここ数年そんなに腕を痛めるほどイラストなんて描いていません。
でも痛いのは事実なので、納得が行かないまま新しい湿布を買ってきました。



帝國製薬株式会社の「消炎鎮痛フェルビナクプラスターS」です。なんかすごそう。

昔使っていた湿布は、白くて分厚くて貼るとめちゃくちゃ冷たいやつでしたが、これは貼っても目立たない肌色で、しかもものすごく薄い。
個人的に色は別に何でもいいのですが(美少女キャラが描いてあってもいい)久しぶりに買った湿布はとても進化していました。



箱に「冷感」と書いてある通り、貼った直後は普通だったのに、あとからひんやりとしてきて気持ちよかったです。貼って一晩寝たら、腱鞘炎は治りました。

そもそも「物書きをする」という行為は、お世辞にも健康に良いものではありません。
たまに「体育会系の人がなぜか同人にハマった」パターンがあって、そういう人は鍛えていて体力があるから、長時間の原稿作業や徹夜も苦じゃないという話は聞きます。
私も同人をやっていた頃、そういう人を数人見かけました。

でも、基本的には「身体能力は低いけど精神力(萌えパワー)で限界を超えている」人が多いため、イベント当日に満身創痍になるのです。私も、イベント当日に腰痛が来て、椅子から立ったり座ったりする時に死にそうになってた思い出があります。

腰痛や腱鞘炎は、上手い人にも下手な人にも平等にやってくるところが凄いです。
正直、絵がヘタな人は免除してほしいなあ(・∀・)と、絵がヘタな私は思います。

それにしても私はなぜ今腱鞘炎になったのか、その理由を解明しないといけません。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

株式会社モンテール/深み抹茶エクレア

本日、スーパーで見つけました。株式会社モンテールの「深み抹茶エクレア」です。



抹茶味のお菓子はこれまでたくさん食べてきました。
美味しいとは思うのですが、抹茶味のお菓子ってやたらたくさん出ているので、さすがに何度も見かけると「また抹茶かよ」みたいな空気になってしまいます。
でも決して嫌いではありません。私はイチゴ味のほうが好きだというだけで。

この「深み抹茶エクレア」は、なんだか他のものより深そうですね!(・∀・)
…などと、とてつもなく頭の悪いコメントをしたところで、早速開けてみます。



厳選された京都宇治抹茶を、外側のコーティングチョコと、中のクリーム&ペーストに使用しています。こういう、外側にチョコがかけられているエクレアはよくありますが、手がチョコで汚れてかなり食べにくいので、このあたりは改善を要求したいです。

それとも、もしかして手づかみで食べることは想定されていない?
上品にナイフとフォークで食べろということでしょうか?
今初めて気が付いた、衝撃の事実!…じゃあこれからはお箸で食べます。

切ってみると、中は普通の抹茶クリームと、濃厚な抹茶ペーストが入っています。
抹茶味を楽しむには充分なボリュームです。



「抹茶かー、ありきたりだなー」と思いつつ、やっぱりとても美味しかったです。
抹茶味のお菓子は毎日死ぬほど見かけてるから、そのせいで食傷気味なだけなんだ。

ところで、これまで抹茶味のお菓子はたくさん食べてきましたが、本物の抹茶のほうは、高校の文化祭で茶道部にお邪魔して飲んだものが最初で最後です(20年以上前)

イチゴクリームと本物のイチゴの味が違うように、本物の抹茶の味というものがあるはずなのですが、味、全然おぼえてない…本物の抹茶の味って…どうだったっけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!