同人リタイアしたあとの心情

実は少し前に、このブログの記事数がめでたく(?)100を越えました。2016年9月の中ごろからブログを始めて、今は2017年1月。一応ほぼ毎日更新しています。

今は書くことが思い浮かぶから更新を続けてるけど、かと言って「毎日更新しなければ」という重圧を自分にかけたくはないので、敢えてたまに休むように心がけています。

このブログは同人引退を決めたのがきっかけで始めたので、正直全然おめでたい理由じゃないし、私が今も楽しく同人を続けていれば誕生しなかったものです。
もしも、私がふたたび何かにドハマリして、それの二次創作や妄想が忙しくてこのブログの更新が止まった時は、それはおめでたいことなので祝福してほしいです。

今は同人をやる気がなくなって手持ち無沙汰になっているので、ここ1年は仕事の時間も増やしました。傍から見れば仕事を頑張っているように見えて好印象らしいのですが、本当は趣味への情熱を失った私の心はからっぽです。他のことをやってみようと思っても、同人誌やサイトを作っていた時ほどの高揚感は得られません。

今も、普通に2次元作品を楽しんではいますが、普通に楽しむのと二次創作にハマるのとでは心理状態がまったく異なります。これは経験者にしか分からないと思います。

でも冷静に考えたら、世の中の全員が、寝食を惜しむほど熱中するような趣味を持っているわけではありません。趣味が無くても普通に生きている人はたくさんいます。
今を空虚だと感じるのは、異常に熱中している状態を体験してしまったせいです。
あんなに四六時中、二次創作のことばかり考えてニヤニヤして舞い上がっていたのだから、その波が引いた時の反動も凄いんだなと、自分で自分を観察しています。

これは、これから歳を取るオタクにぜひ忠告したいことなのですが、なかには一生楽しいままで過ごせる人もいるだろうし、人によるのでしょうね。
今、同人ライフを楽しんでいる人は、その気持ちが死ぬまでずっと続きますように。
本当に心から、そう祈っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!