デッサン人形の末路

うちにあるデッサン人形です。昔からよくある形のやつです。

20170125

デッサン人形は「絵の練習をしよう」と考えたことがある人なら、たいてい買ったことがあると思いますが、実際に活用できている人はどれくらいいるのでしょうか?
私は活用できた記憶がまったくありません!(・∀・)

そもそも私には「見たものをそのまま描く」能力が無いので、デッサン人形を見たところでその通りのポーズを描くことはできません。同じように、背景やポーズの写真集なども、昔はよく買いましたが一度も使いこなせず終わりました。

さらに、木製のデッサン人形の関節は意外と自由には動かせなくて、取れるポーズは限られています。可動部分が少ないうえに、実際の人体と同じように曲がるわけではない(曲がってはいけない曲がり方もする)ので、もともと人体の構造をある程度分かっている人が参考にするものらしいです。

昔は無かったけど、今は関節の動きが実際の人体に近いドールタイプのデッサン人形がありますね。あれなら木製のデッサン人形より使いやすそうです。

でも私は結局「見たものをそのまま描く」能力が無くて、どんなに優秀な資料があってもその通りに描けないため、役立てられそうにありません。本当に、これまでどうやって漫画を描いてたんだろうと思うくらい、絵を描く能力が壊滅的に無い。

そんなヤツでも、萌えのパワーだけで同人誌は出せますよ!という夢のある(?)結論でしめておきましょうか。うちのデッサン人形は現在、楽しい置き物と化しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!