同人活動の思い出/漫画を描くのが好き≠絵を描くのが好き

このブログを始める前から絵を描く頻度は減っていましたが、そろそろロクに絵を描かないまま数ヶ月が経ちました。時間はあるのにやる気が無い状態が続いています。

私はもともと絵の練習なんてまともにしたことがなく、思いついた漫画をぶっつけ本番で描いて、下手でも気にしない方針でやってきました。なので、ブランクがあっても関係ないのではと思いながら、キュアホイップちゃんを描いてみました。

20170203

これはひどい(´・ω・`)
全体的にすごい歪んでるし、下半身はバランスがまったく取れず描けませんでした。
何より、私は早さだけが取りえだったのに、これを描くのに30分もかかってしまった。

ちなみに、公式のキラキラ感をまったく表現できてないのは、ブランクとは関係無く昔からの悩みです。同人イベントでも、私より絵が下手な人はそう居ませんでした。
それでも読んでくれて感想くれる人はいたので、同人って実は優しい世界なのかも。

もともと下手なのに、描かないとさらになまってしまうのですね。ちゃんと訓練している人ならこうはならないでしょうが、私は絵の練習なんてキライだから仕方ない。

絵を描くのがキライなのに同人をやってたなんて、不思議に思う人もいるかもしれませんが、私は絵を描きたくて同人をやってたのではありません。
思いついた話を漫画という形で読んでもらいたいけど、漫画にするには絵を描かないといけないから、仕方なく絵を描くのです。
これ、意外と理解されないのがツライけど、同じ考えの人もいると信じてます。

一時期は「絵を描くのがめんどくさいから文章(小説)で話を書く」という、小説書きの人からはブッ殺されそうな理由で小説をやっていたこともありました。
でも漫画のほうが読んでもらえる確率が高いので、めんどくさいけど漫画のほうがいいかなあと、これまた小説書きの人からはブッ殺されそうな理由で漫画に戻りました。
実際は、漫画が強いか小説が強いかはジャンルによると思いますけど。

同人の世界にいた頃はあまり言えませんでしたが、今なら堂々と言える。
お話は作りたいけど、絵を描くのはめんどくさい。同人漫画を描いている人間が全員お絵描き大好きだと思うなよ!?絵はできるだけ省略したい派です!
昔、デッサン教室に1回だけ行ったことあるけど見事に寝落ちしたわ!(すみません)

ただ、今の状態では、もし同人への情熱が返り咲いたとしても、そもそも最低限の絵すら描けなくなっている可能性が高いです。
本気で描きたいジャンルが見つかれば、根性で何とかなるのではとも思うけど、若いならともかく年寄りの場合はその辺どうなのでしょうね?

今は二次創作したいものが無い(公式が一番すばらしい)ので、目的の無いリハビリで成果が出るかどうか。でも時間はあるのだから、ちょっとくらいは練習してみようかな…と、今日描いた絵を見て考え始めています(危機感)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!