自分の絵をいまさら振り返る/生まれて初めて、線に強弱をつける

お前は何を言ってるんだって感じのタイトルですが、私は7~8歳くらいからずっと漫画やイラストを描いてるけど、線画に強弱をつけたことが一度もありません。
昔のアナログ画材でも、Gペンと丸ペンを使い分けたり筆圧を調整して線に強弱をつけろと言われましたが、私は全部スクールペン(硬くて均一な線が引ける)で描いてました。

デジタルに移行してもこれは変わらず、前の記事で描いた線画もめっちゃ均一です。



イラストの講座などでは、こういう線は「立体感がない」とわりと真っ向から否定されるけど、絵は立体じゃないんだから立体感なくても別に良くね?って思うし、そう言う人は、キティちゃんやミッフィーのイラストも同じように否定するんでしょうかね。

そういう批判が身近にあったころは苦痛でしたが、今は同人から離れて心が落ち着いてきたので、ちょっと線に強弱とかつけてみよっかな~(・∀・)って気分になってきました。
一般的に「線のメリハリのつけ方」として、よく言われているのは以下の2点です。

1.線の端は細くして中央は太くするという感じで「入りと抜き」を作る。
2.影になる部分を太くして、光が当たる部分は細くする。

理屈は分かるけど、自分の絵でやったことはありません。
光源がどうとか知ったこっちゃないけど、とりあえず見よう見まねで挑戦。



今回は上のような感じで、消しゴムツールで線を削っていきました。
1枚イラストならともかく、何コマも何ページも描かないといけない漫画でこんな作業やってられんと思うのですが、普通に筆圧感知をオンにすればいいのか…そうか…



というわけで、線画がこんな感じになりましたよ(・ω・)これでいいのかは知らん。
でも今までの自分の絵とはちょっと違う雰囲気だなと、鈍い私にも分かります。

ここまで来たら、せっかくだから色塗りもしようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!