同人活動の思い出/実のところ愛だけでは難しい

今から2年くらい前、私がまだ同人をやっていたころの話です。
インテックス大阪のイベントにサークル参加をして、開場前にスペースの準備をしていたとき、隣のサークルの人たち3人(かなり若い)が話をしているのが聞こえてきました。

「○○(ジャンル名)はもう売れないから描かない」
「次に売れそうなジャンルは何だろう」
「あー、チヤホヤされたい」

おばちゃんが若い頃は、こういうのは「思ってても言わない」のが暗黙のルールだった気がするのですが、時代は変わりましたね(・∀・)
まあ昔の人も、言わなくても思ってはいたので、それを考えると、今の子のように「思ってることを正直に言う」ほうが良いことのような気もしますね。

私のほうも、隣のサークルは私と同じジャンルの本を出してたけど「表紙だけキレイで中身スカスカ」というよくあるパターンだったので買わなかったし、その中身の無い漫画でチヤホヤされるのは難しいんじゃないかなと思いました。

イラストや漫画や小説をかく人たちって、部外者からは「利益のことを考えずに好きなものをかいている」心の美しい人の集まりに見えるかもしれませんが(え、見えない?)人が集まる場所である限り、売れない人が売れてる人を妬んだり、二次創作ならカップリングの派閥とか、争いやマイナスの感情は普通に生まれます。

とくに二次創作の場合、同じ人が作った本でも、流行ジャンルとマイナージャンルでは売り上げ数が違うのです。二次創作は基本的に、描き手の実力じゃなくてジャンルの人気のおかげで売れたり売れなかったりします。

「売れなくてもいいから自分はこのジャンルをかきたい」というほどの覚悟がなければ、つい売れるほうのジャンルに行ってしまうのも仕方ありませんし、だからこそ、マイナージャンルをずっと続けている人の愛情がどれほどスゴイものかもよく分かります。

マイナージャンルでも、上手い人が描いていたり、たくさん本を出して精力的に活動していれば注目されますが、それでも流行ジャンルに比べると人口の規模が違います。
「感想をたくさんもらえないとやる気が出ない」「仲間がいないと寂しい」という人は、わざわざ人の少ないジャンルには行きません。

売り上げや感想のために、それほど好きじゃない流行ジャンルに行く人もいますが、そうやってジャンルを移動する人を、誰も責めることはできません。何を目的に活動するかは人それぞれだからです…ってことを、私は20年経ってやっと認めることができました。

私はと言うと、いわゆる「メジャー内マイナー」にハマりやすくて、ジャンル自体はわりと大規模だけど、その中でハマるキャラやカップリングは一番人気ではないというパターンが多かったです。寂しくもなく、騒がしすぎることもなく、イイ感じでした。

でもこれは、最初から狙ってそうしたのではなく、私が好きになるキャラが偶然そういうタイプだっただけです。何にハマるかなんて、自分でコントロールすることはできません。

今思えば、私が20年以上も同人を続けられたのは、ハマったジャンルの規模や空気とか、感想をくれる人とか、そういったものに恵まれていたからでもあるんでしょうね。
最初から居心地が悪かったり、感想がもらえなければ、若いうちにやめていたかも。

若いうちにやめていたほうが時間をムダにしなくて済ん(略)いやいや、なんでもない。
私は良いことより悪いことのほうをよく覚えていて、その記憶が20年分たまっているから、そう感じてしまうだけです。良いこともありました。内容はあまり覚えてないけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!