同人活動の思い出/タンブラーは良い文明

弱虫ペダルのアニメ3期が始まってから、私の弱ペダ用タンブラーのリアクションが再び増えてきてます。更新しなくなっても消さずに残しておくと、こういうこともあるのですね。

「タンブラー」というと、飲み物を入れるやつを思い浮かべる人が多そうですが、今回はブログサービスのTumblr(タンブラー)の話です。
タンブラーが「ブログ」かと言われると個人的には違和感があるけど、Wikipediaの説明でもブログという言葉が使われているので、ブログなのでしょう。

たとえばFC2では1つのアカウントで1つしかブログが作れませんが、タンブラーは1つのアカウントで複数作れます。普通のブログと比べると機能がシンプルすぎて、慣れないうちは不便に感じるかもしれませんが、普通のブログより気楽とも考えられます。

私は同人サイトの雑記として使っていた ここ (※今は更新停止しています)と、弱ペダ画像倉庫としての ここ (※御堂筋×坂道の全年齢向BLなので注意)を残しています。

タンブラーのテンプレートは種類がとても多く、無料のものも有料のものもあります。
HTMLが分かれば自分で改造することもできますが、私はそのまま使ってます。
ちなみに、FC2ブログのテンプレートは、自分的に見やすいように少し編集しています。

閲覧者さんからのリアクションは管理画面で確認できます。

20170219

メールや手紙とか、イベントで直接言葉で伝えてもらう感想は言うまでもなく嬉しいけど、こういうSNSのボタンひとつの評価もありがたいものです。もし描いても何も反応が無かったら、20年以上も同人を続けられたか?と考えると、それは無理だったと思います。

ただそれでも、基本の原動力はやはり自分自身の情熱なので、自分がもうやめようと決めたなら、いくら引き止めてもらっても描けなくなるのだなあと(´・ω・`)
感想は励みになるけど、感想をもらうために描くのではないんですよね。
…と、これまでジャンル移動する時に惜しんでくれた人達にいまさら伝えたい(遅)

ところで御堂筋くんはアニメだとキレイな絵になって「見ようによってはイケメン」化してしまうのではと心配してたけど、アニメ2期後半から今にかけて作画スタッフがやたら頑張ってくれてて本当にありがたいです。原作の気持ち悪さがちゃんと出てる(褒め言葉)

タンブラーは、絵や文章を見てもらいたいけどあまりベタベタした交流は望まない、という人には良さそうなツールだと思います。閲覧者との距離感がイイ。
私も同人関係で使っていた期間は2~3年と短かったけど、同人以外でも使い道はありそうだし、機会があればまた使うかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!