同人活動の思い出/アクセス解析中毒

サイトやブログにアクセス解析をつけている人は少なくないと思いますが、みなさんはアクセス解析ってどれくらい気にしますか?つけてるけどそんなに見てないという人もいれば、四六時中監視してしまうタイプの人もいると思います。

昔の私は、気になってめちゃくちゃ見てました。そんなの気にしてる時間があったら、作品を描いたほうがずっと有益なのは、頭では分かっていても。

まだSNSが無くて、個人の同人サイトが賑わっていた時代、閲覧者がどれくらいいるか気になって仕方無い人は、アクセス解析にはとてもお世話になっていたと思います。
大多数は忍者ツールズなどの無料のアクセス解析を使っていましたが、私は解析バナーが出ない有料のアクセス解析を使っていました。

昔は、同人サイトの閲覧者からは「アクセス解析で個人が特定できるのでは?」なんて不安の声もありました。もちろんそんなことはできないし、私が気にするのはアクセス数とリンク元くらいで、人が来ていることが確認できればそれで満足でした。

ただ、閲覧者にとっては、解析されるのは良い気分ではないのも分かっていたので、バナーが出なくて見た目で解析がついているとバレない有料のものを契約しました。

これが当時(平成15年/2003年)の、有料アクセス解析の払込金受領証です。

20170222

このブログを始めてから、こういうのを残しておいて良かったと思います。

管理人のほうは、更新した作品を見てもらえているかとか、どのページが人気かなどを調べたくて、アクセス解析をつけています。でも閲覧者のほうは、更新されていてもすぐに新作を見に行く人ばかりではないし、実は適当にリンクを押しているだけでそんなにちゃんと見ていないかもしれない。毎日来なければならないという義務も無いし、気に入らないからいつか文句を言ってやろうと思って通ってきてるのかもしれない。

この管理人と閲覧者の、悲しくも滑稽なすれ違いも、同人の醍醐味だと私は思います。
アクセス解析を見ると人はたくさん来ているのに、感想が全然来なくてへこんでる管理人も少なくなかったけど、閲覧者はそんなの知ったこっちゃないので仕方無い。

これは昔のサイトに限ったことではなく、SNSでも閲覧数は数字で出るし、それが多いと嬉しいけど少ないと寂しく感じる人がいるのは、今も昔も変わりません。
私は若い頃は承認欲求の強いダメな同人女だったので数字をかなり気にしてたけど、歳を取ると自分でも驚くほど気にならなくなりました。

私が気にしても気にしなくても、来る人は来るし来ない人は来ない。
ただそれだけのことなのです。それが分かるまでに20年かかったけど。

ちなみに、このブログにもアクセス解析は付けていますが、昔のように病的に数字を気にしてもいないし、「解析バナーが見えると閲覧者さんが気にするのでは?(´・ω・`)」なんて気遣いも、今はする気はありません。
なので、みなさんも、気軽に来たり来なかったりしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!