同人活動の思い出/「物言わぬ多数派」は大事だけど見えないから仕方無い

同人活動をしていた頃は、特定のジャンル内でどのキャラが人気があるか、ある程度は気にしていたものです。
同人活動をやめたあとは、同じジャンルで活動する仲間もいなければ読者もいないので、自分自身の好き嫌い以外は気にする必要が無くなりました。

でも、読み専の人や、同人と無縁な人も含めたキャラ人気なら、ちょっと知りたいと思っています。私はどうしても、キャラ人気は二次創作でどれだけ多く描かれているかで判断しがちですが、世の中そんな特殊なオタクばかりじゃないので。

正直なところ、私は重度のオタクだから、「そこまで必死なオタクじゃないけどアニメは見てる」という人たちにはどういうキャラが受けるのか、まったく分かりません。そもそもそこまで必死じゃない人には、特別好きなキャラなんていないのかもしれません。

公式の人気投票なんかに参加するのもかなりガチな人だろうし、個人的に人気投票というのは、自分で開票したものでもない限り、大人の事情で結果を操作されてる可能性もあると思ってます。20年以上オタクをやってると、ああいうのを素直に信じるのは難しい。

キモオタは簡単に大声を上げるけど、一般人に近い人は、ものすごく好きなキャラがいたとしても、二次創作もしなければイベントで騒いだりもしない。
公式はこういう目に見えない需要を読みまちがえると、時に悲劇を生みます。

SNSで騒がれているキャラが人気だと思ってグッズをたくさん作ったら、実際の売り上げは他のキャラのほうが多かったということが、近年はよくあると感じています。
同人誌はたくさん出てるのに、公式商品はあまり売れないという現象も普通にあります。

ネットでファンの言動を簡単に見られるようになったのは便利だけど、声の大きい人だけに振り回されて実態を見抜けないかわいそうな公式もわりと見かけるので、それは以前から大変だなあと思ってます。公式は利益が出ないと死ぬから困りますよね。

まあ、黙ってたら分かんねーよと言われればそれまでですが(´・ω・`)
私ももう騒ぐ必要は無くなったから、今は静かに見守る派です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!