同人活動の思い出/お絵かきチャット

突然ですが、お絵かきチャットって、まだ存在するんでしょうか?
ふと疑問に思って調べてみたら、どうやら今も存在するようです。

私が昔とてもお世話になった「タカミン」もまだ健在ですし、他のサービスもいろいろあるようです。SNSが出てきたらもう必要無いのでは?と思っていたのですが、リアルタイムで絵を描きながら交流できるというのは、今でも魅力的なのかもしれません。

私も若くて元気だったころはよく参加していましたが、一発描きだから「ゆっくり形を整えながら描く」ということはできないし、機能も最低限のものしかありません。
お絵かきチャットはキレイに描くのが目的ではないと分かっていても、描いたものをあとから見返すと、ちょっと憂鬱になることが多かったです。

手書きブログやお絵かき掲示板もそうですが、ただでさえ下手なのに、機能が制限されて描きにくいツールで描くと、さらにヒドイ絵になってしまいます。
しかも昔は、今のような高性能なペンタブは無かったので、描きづらいペンタブや、中にはマウスで描いている人もいました。今考えれば何の苦行かと思います。

そんなわけで、昔の絵チャログが出てきたから、勇気を出して晒します(・∀・)

20170313

これは「サクラ大戦」の二次創作サイトをやってた時のもので、クリスマスをお題にした、カンナとすみれ(と大神さん)です。右側には他の人の絵があります。
描いた時期は正確には分かりませんが、2006年~2007年頃だと思います。

基本的に、夜に集まって深夜までやるので、終わったあとは疲労感がすごいし、そんな中で描いた絵だから、絵としてはとても万全とは言えません。でも、他の人とジャンルの話題で盛り上がりながらラクガキするのは、独特の楽しさがありました。

今はもう、お絵かきチャットのようなツールを使う根性は無いので、元気な時だけ、ちゃんとしたソフトを使って、ゆっくり絵を描いてます。
下手くそをどこまでデジタルで誤魔化せるかに挑戦しています。

もちろん上手い人は、お絵かきチャットだろうが何だろうが上手く描けますし、交流のためではなく1人でお絵かきチャットを使っている人もいます。
私は1人で描くんだったら、ちゃんと描きやすい環境で描きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!