同人活動の思い出/スケブのこと

スケブとは「スケッチブック」の略で、同人イベントで好きなサークルさんにスケッチブックを渡して、それに絵を描いてほしいとお願いすると、描いてくれたりくれなかったりするという風習(?)です。

昔は「スケブ描きます!」と積極的に言ってるサークルさんもたくさんいたし、いろんな人に1枚ずつ描いてもらったスケブを何冊もコレクションしている人も見かけましたが、今はどうなのでしょうか?

私が同人をはじめてから引退するまでの約20年間で、イベントの雰囲気もずいぶん変わったと思います。年月の長さを考えると、むしろ変わらないほうが気持ち悪い。

今は、そもそもデジタルでしか絵を描けないという人もいそうだし、大手サークルさんは昔からスケブを受け付けてるヒマなど無いし、大手じゃなくてもビジネスライクな人が増えた印象があるので、厚意で無償で描くスケブなんてまだ存在するのでしょうか?
少なくとも昔よりは、描く人も頼む人も減っているのではないでしょうか?

私はというと、若いころはたくさん描かせていただきました!
頼まれるのは嬉しかったし、絵を描くスピードも年老いた今よりずっと早かったので、頼まれればできるだけ引き受けてました。

ただし、イベント中にひざの上にスケッチブックを置いて描くような体勢なので、いろいろ歪んでたり微妙な仕上がりになってしまった絵もあったと思います。
描いた絵は頼んだ人に渡してしまうので、二度と自分で見ることはできません。
微妙な絵は今もどこかに残っているかもしれない。そう考えるとちょっと怖い。

他の人に渡してしまった絵は今どうしているのか分かりませんが、スペースに飾る用として自分のスケッチブックに描いた絵なら残ってます。

20170314

ザ・キング・オブ・ファイターズ'96とか、懐かしいですね。
1996年のゲームです…1996年?今は…2017年? マジか…マジか(・∀・)

化石になって崩れ落ちそうになりましたが、それはともかく、比較的ゆっくりていねいに描いてもこんなに下手くそなんだな私。
私の同人誌は間違っても「画力」が売りではなかったのに、スケブを頼んでくれた人たちはどうして私の絵を?みたいなことは当時から考えてました。

絵を「かわいい」と言われたことはあっても「上手い」と言われたことは一度もない。
そんな同人人生でしたが、私の作品を少しでも楽しんでもらえてたなら有難いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!