あもや南春日/チョコ餅

「あもや南春日」の「チョコ餅」を贈り物でもらいました!(・∀・)



「あもや南春日」…包装紙に印刷されてる店名を見て、これはどこで区切ってどういうイントネーションで読めばいいのか、まさか「南春日」と書いて「あもや」と読ませるのか、だとしたら強引にもほどがある…などと散々悩みまくりました。

調べてみたら、どうやら京都の昔の言葉で「餅」のことを「あも」と言うらしいです。
関西生まれなのにまったく知らなかったし、このお店のことも今回初めて知りました。

「チョコ餅」というのも、どういうものかとても気になります。
開けてみたら思っていたより小さい。色どりのためにイチゴも一緒に置いてみました。



食べる前に断面を見てみることにします。「チョコ餅」とは、チョコを練り込んだ餅なのか、餅の中にチョコが入っているのか。切ってみたら後者でした。



これほぼチョコじゃね?と思ったけど、実際に食べてみたら意外と餅の存在感も大きくて驚きました。こんなに薄い餅なのに、しっかり味わいがある。中のチョコもちょうどいい甘さでなめらかです。同じ店のスタンダードな餅も機会があれば食べてみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!