アニメを見る時間



テレビでHDD録画などができるようになって以来、私は放送時間のとおりにアニメを見ることがまずありません。ラジオもWEBラジオで、配信期間中は好きな時に何度でも聞ける状態で、今は本当に便利だなあと思います。

でもその一方で、子供の頃、好きなアニメが始まる5分前からテレビの前で正座して待っていた時のワクワク感は、今はもう味わえません。
あの頃の集中力は本当にすごかった。今も、確かに楽しくは見てるのだけど、子供の頃ほど命はかけていない感じがする。その事実がすこし寂しいです。

アニメの主題歌も、今は録画したのをくり返し再生したり曲を購入すれば済むところを、昔はテレビで1週間に1回しか聞けない歌を必死に覚えようとして、その週覚えられたところまでの歌詞をノートに書いてました。小学生の頃の自分の執念が怖い。

録音するとしても、テープレコーダーをテレビの前に置いて録音するという方法なので、雑音入りまくりでヒドイ音質でした。
それ以前に、今の若い人に「カセットテープ」と言っても果たして通じるのでしょうか?あまり若者と接する機会がないので分かりません。

オタクは基本的に歳を取ってもオタクだと思ってますけど、やはり若いころほどの情熱は今は持てないかもしれません。情熱があったらあったで迷惑行為をしてしまう可能性もあるので、落ち着くのは悪いことではないのですが。

そんなことを考えながら、今は録画してあるアニメをのんびり見ています。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!