カラートーンとバケツ塗り

昔描いたイラストボードが出てきました。左下のほうに1997年と書いてあります。

20170324

実は日付のとなりにサインも入っていたのですが、思いっきり本名だったので、画像処理をして消しました。デジタルって本当に便利ですね。

デジタル絵が普及しても、変わらずアナログを愛している絵描きさんは意外といると思いますが、私はとにかく効率最優先な冷徹人間なので、デジタルが出てきた瞬間アナログを捨てました。見る分には、上手い人のアナログ絵は素敵だと思いますが、自分で描くならどう考えてもデジタルのほうが便利です。

私が昔からずっと不満だったアナログ画材の欠点は「やり直しができない」ことと「ムラ無く均等に色を塗れない」ことでした。デジタルなら何度でもやり直しができるし、色塗りだってバケツツールでワンクリックするだけで終了です。
生まれて初めてバケツツールを使ったときは、死ぬほど感動しました。

まだデジタルが無かったころは、色塗りではカラートーンを重宝していました。
上のイラストも、背景のオレンジ色はカラートーンを使っています。
これを絵の具やペンで塗っていたら、ものすごいムラになっていたことでしょう。

単に画材の使い方がヘタなだけでは?と言われそうですが、そんな不器用な私でもキレイに色が塗れるのがデジタルなのです。ほら、デジタルなら本名でサインが入ってても跡形もなく消せますし(最初の話に戻る)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!