筆ペンで線画を描く

アナログからデジタルに移行してからは、普通のペンツール以外で線画を描いたことがありません。やろうと思えば、他のツールを使って違う雰囲気にすることもできるけど、なんとなく面倒くさいというか、特に漫画を描く時は不必要というか。

私は絵を描く時に「面倒くさい」と言いすぎですが、実際に面倒くさいと感じるので仕方ありません。イラストってもっと一瞬で仕上がれば、もっと楽しいんですけどね。

それはともかく、アナログで描いていた頃は、筆ペンでペン入れをすることがたまにあって、当時の絵を発掘したので写真を撮りました。
左下のほうに1997年と書いてあります。



日付の下に入っていたサインは本名だったので消しました。
そもそもこれ、なんで描いたのかな?…と記憶をたどってみたら、大学の学園祭に出したやつでした。途方もなく懐かしい。

筆ペンでペン入れをすると、細いペンで描くよりも細かいブレが気にならなくなるので、実のところちょっとラクでした。でも、漫画イラストを描くにはやはりイレギュラーな方法なので、いつも筆ペンを使うわけにはいかないと思ってました。
今考えてみれば、そんなの別に好きにすれば良かったですね。

もうひとつ、紙に筆ペンで描いた絵に、デジタルで色をつけたものが出てきました。



「遙かなる時空の中で」の源頼久さんですね。和風=筆ペンという安易な発想。

遙かの二次創作サイトは2009年に閉鎖済みですが、レンタルサーバーの容量も余裕あるのだし復刻しない?みたいな話が出てます。
とは言え、イラストはめちゃくちゃ古いのばっかりだし、18禁小説は今の私にとってはそこそこ黒歴史なので、やっぱり難しいかな(´・ω・`)
当時いつも感想をくれた方々には、今も感謝していますが。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!