同人活動の思い出/感想ほしい派?いらない派?

同人作品を発表している人の中には「感想ください」アピールをしている人と「感想不要です」とクールに振舞っている人と、特にどっちでもない人がいます。

感想は欲しい人のほうが多数派だと思いますが、中には、以前に嬉しくない感想をもらってしまったとか、自分の世界に没頭してるので他人の意見はいらないとか、単純に返事がめんどくさいとかいう理由で、本当に感想はいらないという人もいます。

私自身はどうだったかなと思い返してみると、特にどっちでもない派でした。

でも「自分が好きで描いてるので人の反応なんか関係ないですよ」みたいな態度を取ってはいても、それでもし本当に反応が無かったとしたら、20年以上も同人を続けることはできなかった気がします。「感想が来ないからやめるなんて作品への愛が足りない」も正論なら「褒められなければ寂しいよね人間だもの」も正論です。

ただ、知り合いとか、同じジャンルの描き手からの感想は、社交辞令の可能性があるので正直微妙です。特に、描き手同士の感想のやり取りは「あなたの作品を褒めたので次は私の作品を褒め返して」という取引でしかないかもしれません。
それでもいいから褒められたいというのなら、それもアリですが。

これに「違う」と言い返せる人は、女性向同人をやってる人の中で、一体どれくらいいるのでしょうね?男性向同人のほうは、そういう裏表は無さそうというイメージを勝手に持っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

やはり感想なら「知り合いでも何でもない人が心から楽しんでくれて、わざわざメールを書いて伝えようとしてくれた感想」こそが至高です。私を褒めても何のメリットも無いはずの見知らぬ人が、ていねいに書いてくれた感想メールは、今でも宝物です。

私はもう同人の交流なんてこりごりですが、この無償で送られた嬉しい感想だけは、良い思い出として残そうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!