同人活動の思い出/サイトの年間行事ネタ

数日前にエイプリルフールがありましたが、私は今は同人も引退した身で、こちらから発表するネタもないので、特に何も無い1日でした。

今もブログを書いてるのでは?と、普通の人は思うかもしれませんが、かつて同人をやっていて「私の作品を見ろ!!!」と閲覧者様に叩きつける勢いでサイトを更新していた頃と比べると、今は何もしていないに等しいです。いつも眠いし無気力です。

でも、私は同人をやっていた頃も行事関係にはあまり関心が無くて、せいぜい好きなキャラの誕生日を祝うくらいしかしていませんでした。
クリスマスやバレンタインなどは気が向いたらという感じで、当日に必ず何か描かないといけないとは思っていませんでした。

エイプリルフールもそんな行事のひとつですが、昔は4月1日の間だけサイトデザインが変わったり、中の展示物までエイプリルフール仕様に変わったりと、かなり凝ったことをしてくれるサイトもありました。私にはそんな根性は無かったので、こういう人たちを凄いと思っていたし、企画も楽しんでいました。

ただ、クリスマスやバレンタインに比べると、エイプリルフールは面白くするのにかなりセンスが要ります。同人サイトに限らず、楽しくないウソは良くありません。
「本日でサイト閉鎖します」なんてウソには「あっそう」としか言えませんし、「今日から逆カプサイトになります」なんてウソには「ブッ殺すぞ」としか言えません。
今思い返すと、本当に人気があるサイトは、こんなネタはやらなかった。

SNSが出てきてからは、年間行事ネタもサイトではなくSNSで流されるようになったので、何かあるたびに個人サイト巡りをしていたのも昔の話です。
逆に、今は普通にあるけど昔は無かったものと言えば、ハロウィンのネタです。
ハロウィンって、いつの間にかメジャーになってて驚いてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!