同人引退者がお花見をしてきました

長居植物園で桜を見てきました!(・∀・)



亀もいました。



同人をやめてからは、めちゃくちゃ外に出るようになって、たぶん今までの人生で一番健康になってる気がするんですけど、同じような状況の人はいますでしょうか?
昔だったら、原稿とサイトが忙しすぎて、花見とかやってる場合じゃありませんでしたが、今はヒマだから花見にも行きます。本当に、今までの人生で初めてです。

創作趣味にハマると、つねに描くことを考えているので、それを邪魔されると非常にイライラしました。仕事中も、家に帰って漫画を描くことばかり考えてました。
二次創作の世界に入る前からイラストや漫画は描いていたので、それこそ子供の頃からずっと、アウトドアにはまったく興味が無かったことになります。
それが今こんなに外出しているなんて、昔の私には想像もできなかったと思います。

ただ、私は望んで同人をやめたのではなく、本当は続けたかったけど気力が途切れてしまったという状況なので、これで良かったかと言うと正直微妙です。
誘われてすぐに出かけられるのは、そこまで必死になって描きたいものが無いからです。

昔は「絶対にこの漫画を今日中に完成させる!」と思って描いてたけど、今は「気が乗らないからイラスト描くのやっぱりやめとこ」というパターンばかりです。
奇跡的に描く気になった時だけ、なにやらテキトーなイラストが生まれたりします。

同人の熱が冷めた人は黙って去っていくだけなので、その後どのように過ごしているのか、なかなか見えてこないものです。私はこのブログでそういうことも書けたらいいなと思っていますが、他の人も同じようにしているかは謎のままです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!