同人活動の思い出/バトン

今となっては懐かしい、昔の同人サイトの文化のひとつに「バトン」があります。

100の質問 は、1つのサイトで配られている質問にみんなが答えるものですが、バトンは他の人からジャンルに関する質問が「バトン」として回ってきて、それを自分のサイトで答えたあと、ほかの知り合い5人にまた同じ質問を回して繋げていくというものでした。

同人サイトにおけるバトンは2005年頃に登場しました。
元ネタは海外の Musical Baton らしいのですが、音楽に関する質問を回すオシャレなものだったのを、腐女子のキモイ質問にすり替えてしまってなんだか申し訳ない。
100の質問も、一番最初にやったのは誰だったのかちょっと気になります。

今考えると「不幸の手紙」っぽくもありますが、別に次の人に回さなくても不幸にはならないルールだったので、質問には答えたけど次には回さない人(「アンカー」と言っていました)や、5人も回す人がいないので1人だけに回すという人もいました。

100の質問はサイト内に回答ページを作ることが多く、バトンは日記やブログで答えることが多かったです。私も日記で回答していて、その日記は今は削除してしまったので、例として見せられるものがありません。

だいたい「このキャラのイメージソングは?」などという質問が多かった気がします。
イメージソングとは公式のものではなく、自分の脳内で勝手に当てはめている曲です。
キモすぎて意味がわからんという人は、わからんままでいいと思います。

日記で回答された場合、バトンを回された人がその日記を見ていなければそこで止まってしまいます。「あなたのサイトいつも見てます!」とか言いながら実は見てなかった人がバトンに気付かなくて、死ぬほど気まずくなったという悲しい事件も後を絶ちませんでした。
同人の交流にもマメさと誠実さは必要です。

そういうのが面倒だから誰とも交流しないという人もいたし、同人は他人と交流しなくてもひとりでできる趣味だけど、若いころの私はバトンなども楽しんでいました。
何もかも懐かしいので、覚えているうちに記録しておこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!