同人活動の思い出/ドット絵

一時期、気まぐれでドット絵を作っていたことがあります。「遙かなる時空の中で」の二次創作サイトをやっていた頃だったので、遙かキャラを1人ずつ作ってました。



けど、全員作り終わる前に飽きたので、とても中途半端で終わっています。
上の画像は原寸で、下の画像は拡大したものです。



縦と横の決められたドットの数でキャラの顔を表現するというのが、線を自由に引けるイラストと違って難しくもあり、楽しかったです。原寸で見た時にそれらしく見えるように、何度も画面を拡大してドットを打ち直してました。今の私にはそんな根気はありません。

ついでに、GIFアニメで瞬きさせたりしました。上手く表示できているか分かりませんが。



当時は、これらのドット絵やGIFアニメを、自分のサイトのトップに飾ったり、フリー素材として配布したりしていました。
他の人の「遙かなる時空の中で」のサイトで、アイコンとして使ってもらえた時は嬉しかったです。ちゃんと全キャラ作れなくて申し訳ありませんでした。

昔はこういうドット絵や、ドット絵以外でも持ち帰りOKのイラストを配布しているサイトが結構ありました。私も、他のサイトから素材を借りたことがあります。
同じジャンルの人同士で、素材を拝借し合って交流するのも楽しかったです(・∀・)

今はあれだろ?ピクシブとかから無断で絵をパクってきて、ツイッターアイコンにしたりするんだろ?それでパクられた人が「無断転載するな!」ってキレるんだろ?
ヒドイ時代になったなあと思うけど、昔は昔で今とは違うトラブルがあったので、「昔は良かった」とは言いません。昔も今も、同人界には闇が渦巻いています。

それはそれとして、ドット絵を作るのはわりと楽しかったです(飽きたけど)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!