アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」

アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」が2017年4月より放送開始しました。私と同年代の人なら、ちょうど子供の頃に、旧作のほうを目にしたことがあるのではないでしょうか?

「ココロのスキマ、お埋めします」というキャッチコピーで、セールスマンの喪黒福造(モグロフクゾウ)が客のちょっとした願望を叶えていく、オムニバス形式の作品です。
お金は要求しないけど、客が提示された条件を守らなかったり忠告を聞き入れなかった場合は、その代償を負わせる。違うパターンの回もあるけど、だいたいこんな感じです。

公式サイトはこちら→ 「笑ゥせぇるすまんNEW」公式サイト
笑ゥせぇるすまん(89~93年版)公式チャンネル にて、旧作第1話の動画も配信中。

私は10代~20代の頃は「笑ゥせぇるすまん」が大好きで「お気楽なハッピーエンドよりも、こういう人間の本質を描いた作品こそが深い(`・ω・´) 」などと思っていました。
でも、歳を取って登場人物の心情がリアルに理解できるようになった現在は「面白いけどやっぱり心が痛い(´・ω・`)」という感想に変わってきています。

自分が歳を取ると、厳しい状況のキャラの気持ちが本気で分かるようになるから、若いころみたいに「人間の本質を描いている(`・ω・´) 」なんて他人事みたいには言えなくなるんですよ。これ以外の件でも、私はよく、若いころの自分を張り倒したいと思っています。

だけど、この作品のプロットの上手さとか、ブラックだけどどこか目が離せない独特の雰囲気とか、喪黒さんカワイイとか、そういう魅力はやはり健在です。
むしろ、ゲストキャラに本気で感情移入できるようになったことで、見ていてツライ時もあるけど、そのぶん心惹かれるのも確かという、ドMな視聴スタイルになっています。

まあ現実の世界では、できれば「突然謎の光に包まれてみんな幸せになる」みたいな展開が望ましいんですけど(年寄りが望むストーリー)いやマジで。生きるってツライね!

私がココロのスキマを埋めてもらうとしたら、20年以上熱中した同人への情熱を失ったから、代わりに同じくらい熱中できるものを与えてもらうとか?
うわあ、恐ろしくイヤな結末になる予感がプンプンする!(・∀・)
やっぱり大人しくブログでも書いてますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!