自称イラストレーター

事件の容疑者などでたまに「自称イラストレーター」という肩書きが出てきます。
本当にイラストレーターなら「自称」とは付けませんよね。
本人がそう言っている&他に職業が無いのであればそう報道するしか無いのかもしれませんが、果たしてイラストレーターってどの辺から名乗って良いものなんでしょうね?

イラストで生計を立てているレベルなのか、副業でも収入が発生していればイラストレーターなのか、趣味で描いてるだけでもイラストレーターと名乗ってかまわないのか。
稀に、プロ並みに上手いのに、趣味で無報酬で描いている方も世の中には存在します。

私はイラストACに登録した時、自分のプロフィールのページタイトルに「イラストレーター ヒロコ1号さんのプロフィール」とか出てかなりギョッとしました。
イラストACでも報酬は発生しますが、私個人としてはこれで大儲けできるとは思ってなくて、一応イラストらしきものが描けるのでとりあえず挑戦しようというノリで始めました。

なので「イラストレーター」とか言われたら、あのニュースの容疑者の「自称イラストレーター」という言葉が頭をよぎって笑ってしまいます。でも、見ず知らずの人に見てもらうためには、これくらいの図々しさもアリなのかもしれません。

実際は上手くなくても「私は絵が上手です!」とハッタリをかます度胸、これって若い頃は恥ずかしいと思ってたけど、今は世の中を渡る上で結構大事なことだと思えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!