同人活動の思い出/同人誌の前書きと後書き

昔と今で明らかに変わったと思うことのひとつに、同人誌の前書きと後書きがあります。
たとえば、今から20年ほど前の同人誌なら、最初の1ページと最後の1ページに長々と前書き&後書きを書いているものが多かったけど、今の同人誌は作者の連絡先が書いてあるだけというシンプルなものが多いです。

連絡先にしても、昔は住所氏名をしっかり書いてましたが、今はメールアドレスが書いてあれば良いほうで、SNSのアカウントしか書いてないものも多いですね。
これもまさに時代によるものだけど、前書き&後書きも時代が関係していると思います。

オタクは基本的に、自分の好きな作品のことや、自分が描いた作品のことを詳しく語りたがります。同人誌の前書きと後書きは、それを存分に語ることができる場所でした。
なかには、前書き&後書きだけでは飽き足らず、フリートークと称してさらに途中のページに語りを挟んだり、複数人で作っている本だとメンバー同士の対談もありました。

ですが今は、語りたいことがあればWEB上で語れるし、そちらのほうが反応も貰いやすいため、同人誌のほうに書く必要が無くなってきたように感じます。
私も若い頃はめちゃくちゃ長い前書き&後書きを書いてましたが、オンラインが普及してからは、前書き&後書きはあまり書かなくなりました。

同人誌の前書き&後書きに書くことと言えば、だいたい「その本で取り扱っているジャンル・キャラ・カップリングの話」「原稿を描いていた時の裏話」「自分の近況」などといった感じですが、今の時代なら、それはもっと多くの人が見てくれるWEB上で語ったほうが楽しいのです。本は作品を載せるためだけのもので良くなったのです。

ちなみに、私が昔描いた自分の同人誌の前書き&後書きを、今読んでみると…
黒歴史すぎて、過去の自分を殴り倒したくなりますね!!!(´・ω・`)

クソどうでもいい内容の文章が1ページにビッシリと書いてあって、どうでもいいだけならまだ良かったのに、誤字・誤用でアホさを晒し、他作家さんや他ジャンルに対する失礼な発言もあるし、これを自分が書いたとは思いたくないレベル。
これなら、へたくそでも普通に漫画だけを載せていたほうが好印象です。

不思議なことに、自分の漫画やイラストなどの作品は、古いもので多少の恥ずかしさはあったとしても、嫌悪感は感じません。だけど、トークの類で古いものを読み返すのは、昔の自分をブッ殺したくなるほどツライ気持ちになります。
「余計なことを言わないで作品だけ描いてるのが正解」というのは、まさに真理です。

もしかしたら今の同人誌の「前書き&後書きを書かない仕様」は、こういった黒歴史を印刷物として残すことを回避するためでもあるのかも。正直、私と同じ時代に同人誌を作っていた人なら、ほかにも同じような黒歴史持ちが結構いるはずです。私は詳しいのです。

WEB上の失言なら、マズくなったら消すこともできます。
拡散はされるかもしれませんが、時間がたてば忘れられます。
でも、約20年の時をこえて自分自身に強烈なダメージを与えてくる過去の自分の「前書き&後書き」は、どうしようもなくしっかりと手元にあるのです。最大の敵は自分です。

そうかー、今の子は「昔の自分が書いた前書き&後書き」で死にそうな思いをしなくていいんだなーと考えると、とてもうらやましいですね。

関連記事→ 同人活動の思い出/昔作った同人誌のフリートーク晒し

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!