同人活動の思い出/昔作った同人誌のフリートーク晒し

前回の記事 で、同人誌の前書き&後書き&フリートークにまつわる黒歴史を語りましたが、具体例をあげずに「うわー黒歴史だー!」と叫んでるだけなのもアレなので、実際に私が作った同人誌に書いた文章を公開して、痛々しさにツッコんでみようと思います。

これ、他人の本でやると完全に悪意ある晒しだけど、正真正銘、私自身が昔作った同人誌なのでご安心ください。でも、私と同年代の人なら、同じようなことをしてしまった人は多いはずです。今も現役で同人活動している人は、こんな自殺行為はできないと思いますので、もう何を失っても怖くない私が、自分で自分を殴り倒します。

まず最初は、1994年に発行した「BANANA FISH」の同人誌の後書きより。



本を買った人は「BANANA FISH」に関するコメントが読みたいのであり、お前の年齢はクソどうでもいい!よくあるパターンの、作品ほったらかしの自己アピールです。
まだ高校3年生の美少女なら価値ある存在だけど、私が高校3年生だったところでどうだというのでしょうか?とりあえず今の私よりすごいデブだったよ、高校3年生の私。
あと「ぢつは」って何?日本語大丈夫?

そして次に、上と同じ後書きのページから別の部分を抜粋します。



ゴチャゴチャと回りくどい文章ですが、ようするに「シリアスな原作でギャグ同人誌を作っちゃう私カッコイイ」アピールですね!シリアスな原作のギャグ同人誌なんて普通にたくさんあるのに、まるで自分が特別なものを作ったかのような自意識過剰っぷり。
本当に、余計なことを言わずに漫画だけ載せていればよかったのに。

最後は、2000年に発行した「KOF2000」の同人誌のフリートークです。



贔屓キャラを絶賛するのはいいとしても、ウィップ好きな人にあやまれ!
しかも記憶が超いいかげんなまま二次創作を描いてんじゃねえよ!アホなの!?

基本的に、同人誌を作ろうと思うほどの気持ちになっている時って、確実にテンションがおかしいから、そのノリのままで文章を書いてしまうと、こうなる可能性は高いです。
オタクじゃない人にも分かりやすい例えで言うなら「泥酔状態」でしょうか。
個人的には、ハイテンションになってるオタク女は酔っ払いより凶悪だと思いますが。

もちろん、なかには冷静できちんとしている人もいます。でもヒドイ人はヒドイです。
私は平均よりちょっと上くらいのヒドさだったかなと自己評価してます。

同人サイトの全盛期が終わって、昔作った同人サイトの黒歴史っぷりを語る人もいるけど、もっと昔に作られた同人誌のフリートークもネタの宝庫だと思います。でも他人の本を晒すのはNGなので、自分の本を晒してくれる勇気ある人がもっと増えればいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!