雑記ブログをやってみた成果/同人やめても生きてます

2016年9月からこのブログを始めて、先日ついに200記事を達成しました。
週に1回くらい休みながら、それ以外はほぼ毎日書いていることになります。

同人引退してやる事なくなったわー

ヒマ&喪失感のダブルパンチで自殺しそう(マジで)だから他に何かしないとー

ブログでも書いてみるかー、雑記ブログにして同人と関係ないことも書いてしまえー


みたいな流れで始めたこのブログですが、最近いろいろと恩恵を感じています。

まず、鬱状態を脱出できました。同人をやめて生活リズムがまともになったせいもありますが、ネタを探してブログを書き続けているうちに、精神状態が安定したのは確かです。

同人をやっていた頃は、公式に物申したり地雷を糾弾したりで心の休まる時が無かったし、当時の私は「そうして戦うことも同人の醍醐味」と思っていました。
でも、糸が切れて引退してみれば、ただただ大変なだけだったかもなと気付きました。

その反動で、一時期自分でもヤバイと感じるほどの鬱状態だったのですが、このブログを始めて数ヶ月たつと何だか落ち着いてきて、仕事も今までにないほど順調です。

ただ、昔は「アニメ化であのシーンが削られたのは許せない!キャラの心理描写が雑すぎる!アニメしか見てない奴らがキャラを誤解してるのが許せない!」だったのが、今は「プリキュアかわいいー(・∀・)」になりましたけど、これってイイやつ?残念なやつ?

そして、文章を書くのが早くなりました。文章力も上がってるかも?(主観)
一定以上の文字数で言いたいことをまとめる訓練を自然とやっているようなものなので、最初の頃より上手く書けるようになってきた感じがします。絵はサッパリ上達しないのに。

たまに前の記事を読み返して、書き直したくなった時はこっそり書き直しています。
記事を書いたあとは、文字数カウントツールで毎回文字数も確認しています。「この記事で1000文字くらいかー」とか、そういう感覚が分かると、ライティングにも役立ちます。

今が充実しているなら、新しいことを始める必要はありませんが、私のように何かヤバイことになってしまった人は、自分を見直すためにブログを始めてもいいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!