同人活動の思い出/掲示板での交流

私が自分のサイトを持つようになったのは2000年頃でしたが、当時はメール以外の交流ツールと言えば掲示板でした。のちに出てくる お絵かき掲示板 は、あくまで絵が主役になるものですが、言葉で交流するための文字だけの掲示板もあったのです。

当時は、感想が欲しい管理人はほぼ全員サイトに掲示板を置いていて、 web拍手 が登場してからはそれも併用していました。でもその後、だんだん掲示板を置くところは減ってきて、拍手のみ置いているところが目立つようになります。

そして今はSNSがありますので、昔の掲示板よりもっとリアルタイムで、相手とやり取りができるようになりました。そのリアルタイムっぷりによる弊害もあるわけですが、それは使っている人達が身をもって思い知ってるだろうから省略します(・∀・)

私も昔は、他のサイトへお邪魔した時に、サイトの感想を掲示板に書き込んだり、私も同じカップリングが好きです!と伝えてみたりして、楽しい交流をしていました。
自分のサイトにも掲示板を置いて、作品を更新するたびに感想を書き込んでくれる閲覧者様たちに返信してお礼を言う、そんな忙しくも幸せなサイト運営をしていました。

ただ、個人的に掲示板の欠点を上げるとするなら、それは「荒らしに弱いこと」です。
メールや拍手メッセージなど、1対1で送られるものなら、どんな誹謗中傷が来ても、読むのは私1人だけで済みます。でも、掲示板に誹謗中傷の書き込みがあると、掲示板に来た人全員がそれを見てしまうので、ものすごく気まずくなります。

たとえ全員でスルーしたとしても、一度壊れた空気ってなかなか修復が難しいですよね。
どこの同人サイトも掲示板を置いていたような時代でも、そんな書き込みが実際にされることは滅多にありませんでしたが、可能性がゼロじゃない限り警戒してしまいます。

あと、明らかな荒らしならスルーして追い出せばいいけど、本人に荒らすつもりはないんだろうけど無自覚に失礼な書き込みする人っていましたよね。
昔の言葉で言うと「困ったちゃん」というやつですが、これも、対応に慣れていない管理人さんだと、困り果てて掲示板を消してしまうこともありました。

なので、ほかに交流できるツールが出てきた時に、わりと早めに掲示板が廃れてしまった理由は、なんとなく分かる気がします。SNSは下手をすると掲示板以上の地獄を見ることができるんだけど、意外とまだ廃れてないですね。

私個人の感覚では、ピクシブも、同人用としてのツイッターも、全盛期は過ぎた感があるのですが、単に自分がやめたからオワコンだと感じるだけかもしれないので、実際は何とも言えません。掲示板の復活だけは、上記の理由で無いだろうなあと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!