長居植物園でバラを見てBLについて考える

長居植物園内のバラ園に行きました!ちょうど見ごろでたくさん咲いてました。



腐女子的にはバラと言えばBLを連想しますが、なぜバラなのかと言うと、男性同性愛者向けのゲイ雑誌「薔薇族」がその呼び方の由来だとか。
そう考えると、リアルの同性愛と創作のBLは似て非なるものなので(よく知らない人は混同するかもですが、別物です)BLはバラとは言わないほうがいいのかもしれません。



そのあたりのことは 同人用語の基礎知識 薔薇/薔薇族 で解説されています。
上記のページ内には「古代ギリシャでは、男性同性愛者は薔薇の木の元で互いの愛を確かめ合った」という話もありますが、それは正直かなりチクチクしそうです。
古代ギリシャだし、現代の人より屈強そうだから平気だったのでしょうか?



私の好みのBLは、どちらかと言うとリアルさの欠片もないファンタジーなものなので、そういう意味では「薔薇」というイメージはありません。
このあたり、人によって好みがこまかく違う&めちゃくちゃ幅広いため「BL好きはみんな同じようなホモ漫画が好き」と考えるのは大きな間違いです。



周りには遠足で来てる子供達もいたのに、こんな事考えててすみません(´・ω・`)
それはともかく、バラって美しいですね!実は自宅にもいっぱい咲いてます!

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!