同人活動の思い出/フライングで自爆

二次創作とは、元ネタの作品の世界観やキャラを使って作られるものです。
基本的に、元ネタの作品が好きだからやるもののはずです。
でも、元ネタの作品がまだ発売されないうちから、二次創作をする人もいます。

………何を言ってるんだかわかりませんよね。私にもわかりません(´・ω・`)

ゲームもアニメも、発売前&放送前には、おおまかな設定やキャラの情報を発表します。
私が現役だった頃は、その前情報だけを見て「このキャラはこういう性格のはず!」「このキャラとこのキャラはラブラブのはず!」などと、その時出ている情報だけで二次創作をすることをフライングと言い、それでできた作品をフライングネタと言っていました。
今もこういうことがあるのかは、私には分かりません。

私がこのフライングを身近に体験したのは「戦国BASARA3」の発売前でした。
「遙かなる時空の中で」の3と4の発売前もかな…もともと当時人気があったジャンルの新作で、前情報もファンの興味を引くものが多かったせいで盛り上がったのだと思います。

当時の様子を楽しかったと言う人もいるでしょうが、私には黒歴史としか思えません。
だって、自分も調子に乗ってフライングネタを描いてしまい、死ぬほど後悔したので。

発売前にファンが勝手に予想したことが、きちんと当たることはまずありません。
「このキャラはこういう性格のはず!」と思っていたら全然違ったり、「このキャラとこのキャラはラブラブのはず!」と思っていたら何の接点も無かったりするのです。
断片的な情報だけで捏造されたネタは、情報が全部出そろった時点で否定されます。

予想が外れただけなら別にいいのです。二次創作のフライングネタは、その恥ずかしい外しっぷりが作品として残ってしまうことが恐ろしいのです。
実際に公式の新作が発売されたあとは、予想を外したフライングネタなんて「何これ?」としか言えません。描いていた時の盛り上がりはウソのようにクールダウンします。

私も、フライングで描いたけど実際にゲームが発売されたら全然違ってたネタは、速やかにWEB上から削除しました。本として作っていなくて本当に良かったです。
描く時はそれなりに労力がかかっていたのに、短期間で「もう見せられないもの」になってしまったのです。これほど無駄なことはないと後悔しました。

フライングネタをやる理由は、その作品の発売が楽しみすぎて前のめりになってしまったとか、人が集まって盛り上がっているところに参加したいとか、いろいろあるでしょうが、だからと言って「まだ発売してない作品で二次創作をする」という狂気は、なかなか一般の人には理解できないと思います。私も今思えば何やってたんだろうと思います。

私は、自分の言動は黒歴史だと思ってるけど、自分が描いてきた作品は下手でも愛着を持っています。でもこのフライングネタに関しては、作品そのものも黒歴史なんですよね…

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!