ローソン/日向夏のパンナコッタ

ローソンのウチカフェスイーツ「日向夏のパンナコッタ」です。



「日向夏」って、読み方は「ひゅうがなつ」で良いんですよね?
…と思って確認したら「ひゅうがなつ」で合ってました。よかった(・∀・)

パンナコッタの上に日向夏のジュレをトッピングした、初夏にちょうどいい雰囲気のスイーツです。それはそうと「パンナコッタ」って何?と、また新たな疑問が生まれてくるという、このめまぐるしさ。年寄りはもっとのんびりしたいというのに。

パンナコッタはイタリアのデザートです。「パンナ=生クリーム」「コッタ=煮る」という意味で、生クリーム・牛乳・砂糖を混ぜて煮つめて、ゼラチンで冷やし固めたものです。
イタリアのピエモンテ地方が発祥らしいのですが、中世の頃はまだ生クリームというものがなく、牛乳をデンプンと一緒に煮込んで固めていたようです。

見た目は爽やかそうですが、生クリームが多く入っているので実は高カロリーです。



実際に食べてみると、下の白い部分(パンナコッタ)は意外と濃厚な印象だけど、上に乗ってる日向夏のジュレがサッパリしてるおかげでバランスが取れてます。
暑い時に何個でもイケそうなやつですね。

こういうデザートの上に乗ってる飾りの葉っぱは、昔は食べなかったけど、今は「食べても死なないだろ」と思って食べてます。歳を取るといろいろと心境の変化があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!