イラストに影を付けなければならないという幻想を捨てる

影が付いてるイラストと、影が付いてないイラストでは、どちらが良いでしょうか?
私が長年かけて出した結論は「うまく付けられないなら付けないほうがいい」です。

身もフタも無い!!!(・∀・)でも事実です。

うまく描けないものを頑張って練習する人は、将来本当にうまくなります。私はラクさを優先するので、うまく描けないものはどうやって描かずに済ませるかを必死に考えます。

若い頃は、それなりに頑張って影を付けようとしていたみたいですが、立体を理解してないのに「なんとなく」で付けるから「影」じゃなくて「謎の塗り足し」でしかない。
例として、2010年頃に描いた「戦国BASARA」のお市を載せます。



影はフィーリングで適当に付けてます。絵がうまい人からのツッコミは受け付けません。

実際の影がどう付くのか分からないし、本物の人体を見てもその通りに描く能力も無い。
そこで「ブラシを使って影っぽいところを濃く塗る」方法でごまかしたりもしました。
下の例は、同じく2010年頃に描いた「戦国BASARA」の利家とまつです。



ですが、そもそもどこが影になるのかも分からないし、光源の位置もクソも無い。

最近は疲れてきたので、分からない所は無理に影をつけないことにしました。
ここで「練習する」という方向には絶対に行かないところが、さすが私です。
だって絵の練習ってめんどくさいから嫌じゃないですか?私は嫌です!

うまくなりたいなら練習しないといけませんが、練習は嫌だという自分の素直な気持ちに気付いてからは、うまくなりたいという欲求も捨てました。これまで私が出会ってきた「絵を描いてる人」は、たいてい「頑張って練習しないと」とか「絵の勉強をしないと」とか窮屈なことを言ってましたが、それなら私は私の気持ちを正直に言います。

うるさい!めんどくさい!気が向いた時しか描きたくない!(`・ω・´)
絵描き同士の交流って本当にロクなこと無かったなと、同人やめてからそう思う。

今はもう、影のこととかあまり考えないで描いてます。そっちのほうが楽しいですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!