20年ぶりにパステルを使ってみた

1997年頃に買った「ヌーベルカレーパステル」がまだあります。



デジタルに移行してからアナログ画材はほぼ処分したのですが、これは「使いかけなのでバザー等にも出せず、かと言って使い切ってもいないので捨てるのはもったいない」という大変中途半端な状態のまま、まだ私の手元にあるのです。

「ヌーベルカレーパステル」の「カレー」って、どうしても「カレーライス」しか連想できないのですが、この商品名の正確な意味をご存知の方は教えていただきたいです。
カレーは美味しいですよね。このパステルを見るとカレーのことを考えます。

パステルにはソフトパステルやハードパステルなどの種類がありますが、これはスティック型のハードパステルで、私はパステルと言えばこれしか使ったことがありません。

そんなわけで、せっかく手元にあるのでちょっと使ってみようという気になりました。
ハードパステルは、こんな風にカッターで削って粉にして使う方法があります。



もちろん、削らずにチョークのように線を引いても、面を使って塗ってもかまいません。



紙は、本来ならパステル画に適している紙というものがあるのですが、アナログ画材はほぼ処分したからケント紙しか無いです!ごめんね!(・∀・)
このテキトーさがダメなのだと思うけど、私は絵に関してはテキトーなので仕方ない。

今回は型紙を作って、粉にしたパステルで色をつけます。



魚ができました。



ケント紙だと色が乗りにくくてちょっと苦労しましたが、質感は意外と悪くないです。

ていうか、デジタルのほうが早いし修正もできるし手も汚れない!たったこれだけの絵で机の上が粉だらけだし、終わったあとの片付けと掃除がめんどくさすぎ(´・ω・`)



というわけでまた元の場所に戻しときますね~次は何年後に出すかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!