同人活動の思い出/行方不明の原稿たち

アンソロや合同誌のゲスト原稿を頼まれて描いたけど、本が発行されないまま主催者が逃亡したことってありますか?私は何回かあります!(・∀・)同人活動をしてたら必ず1度は遭遇する定番のハプニングだと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

個人で作る同人誌なら、本人の都合で発行を取りやめても、さほど問題はありません。
(楽しみにしていた読者からは呪われるかもしれません)
ですが、複数人で作るアンソロや合同誌は、もし誰かのせいで発行中止になれば、参加者全員に迷惑がかかりますし、買い手の気持ちに与える影響も大きくなります。

一部の参加者だけの問題なら、発行自体が中止になることはなかなかありませんが、もし肝心の主催者が途中で面倒になってしまったり、ジャンルに飽きたり、印刷代などのお金が用意できなかったりして、そのまま逃亡したらどうなるでしょう?

人並みの責任感というものを持っている人なら「そんなことあるの!?」と驚くかもしれませんが、趣味の活動である限り、主催者が必ずしもマトモな人とは限りません。
ジャンル内で目立ちたくて主催したけど、思っていたより大変で途中で放り出すケースなんていくらでもあります。あと、仕事でも逃げる人は逃げます。

アンソロや合同誌の場合、昔はすべてアナログ原稿だったので、原稿を持ち逃げされてコピーも取ってなかった場合、その原稿は闇に葬られるしかありません。
私もけっこう頑張って描いたアナログ原稿が何度か行方不明になりましたが、逃亡した主催者に対しては、仕方がないと諦めて終わりました。

同人の交流って、かなり仲良くしてても相手の本名は知らないなんてことはよくあるし、どんなに連絡を取り合っていても本当の個人情報は案外明かしてないものです。
だから、いざとなれば逃げるのは簡単です。とくに主催だけして絵を描いてない人とか、ありふれた絵柄の人なら、名前を変えて別ジャンルに逃げればもう分かりません。

逃げられた側も、別に1000万だまし取られたとかそういう事でもないので、そこまで無理して追いかけようとする人はほとんどいません。私も、原稿を出したのに本が発行されず、主催者から連絡が来ないと気付いた時点で「ああ、そうか」と静かに納得してました。

たとえアナログ原稿を郵送する時に住所を知っていたとしても、たいていは遠方だし、自宅にまで押しかけた人とかいるのかな?私は経験が無いので分かりませんが。

アンソロや合同誌に限らず、企画の主催者というのはどう考えても絶対に大変なので、私自身はやったことがありません。なので、ジャンルを盛り上げたいという純粋な気持ちで主催をしている人のことは、当時からとても尊敬しています(やり遂げた人限定)

ただ、いくら立派な主催者さんの企画でも、そこは愛憎うずまく二次創作の世界。
納得できないことがあれば、原稿を提出する前に「こんな本に参加してられっか!」と辞退したり、気に入らない参加者を追い出したり、逆に叩き出された思い出もあります。

私は同人オタクの中でもいわゆる戦闘民族だったので、無責任な主催者を叩く前に、私自身が参加者としてわりと迷惑な部類だったかもしれません。
本当に楽しく参加できたアンソロや合同誌もあったけど、黒歴史もそれなりにあります。

それが今こんなブログをやってるなんて、当時の私は予想もしていませんでした。
あ、2次元の嫁たちに対しては今も昔も優しいですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!