同人活動の思い出/通販詐欺騒動を見物した思い出

先日、描き手側の体験として以下の記事を書きましたが、今回は本を買う側の話です。

関連記事→ 同人活動の思い出/行方不明の原稿たち

同人誌を買う場合、イベントで直接買うか、通販を利用するかのどちらかになります。
昔は「自家通販」と言って、サークル主の住所に定額小為替を送ったり、サークル主の口座に代金を振り込んだあと、本を送ってもらうという方法が多かったです。
今は「とらのあな」などの書店に委託すれば、在庫管理や発送は書店が全部やってくれますし、サークルと買い手もお互いに個人情報を教えなくていいのでラクになりました。

イベントや書店で買うなら基本的に安心です。本が確実に手に入るという意味で。
ですが自家通販の場合、お金を振り込んだのに本が送られてこないケースがあります。

2005年頃、とあるジャンルのとあるカップリングで大規模なアンソロ企画がありました。
私も同じジャンルでしたが、カップリングは違うので遠くから見守っていました。
本は無事に発行され、イベントでも売られました。

でも、本が発行される前に「予約」して先にお金を払っていた人達のところへ、なかなか本が届きません。初売りのイベントが終わったら送るのかなと思っていたけど、主催者はUSJで遊んだことはブログに書いても、本の発送の話はまったくしません。

予約をした人たちは2ちゃんねるの掲示板で「本が届かない」「主催者は本を送らないつもりでは?」「通販詐欺では?」「少額訴訟とかする?」と騒ぎはじめました。
ですが、本の値段は1000円くらい。お金を取り戻すか本を送ってもらうために主催者に突撃するとしても、それ以上の労力がかかりそうです。

騒ぎが大きくなりだしてからは、その主催者はイベントに参加しなくなりました。
結局、被害に遭った人たちが最終的にどうしたのか、私には分かりません。
2ちゃんねるの掲示板はかなり長い間盛り上がって(?)ました。

それでも、ただの通販詐欺だけなら、そこまで長くは騒がれなかったかもしれません。
同人の世界には、もっともっと大きな事件がありますので。

そのアンソロのゲストは依頼制(主催者が選んだ人達だけで作る)ではなく公募制(参加希望者を広く募集する)だったのですが、応募してきた人を「絵がヘタだから」と断ったこともあったようです。サイトでは主催者が「このジャンルの同人誌ってみんなダサいから私がセンスいい本作ってやるよ(意訳)」みたいなことを言ってました。

主催者の言動はアレだけど、本は欲しいし…という微妙な空気の中での通販詐欺騒動だったので、叩く側もヒートアップせざるを得なかったと思われます。

ちなみに私はその本を予約してなかったので、イベントで偶然見かけた時に買いました。
本が欲しかったというより「ああ、あの通販詐欺騒ぎの…」って感じで気になって買ったので、どんなことでも宣伝になればOKという理論は案外間違ってないのかもしれません。
本の感想は…カバーがめっちゃズレてて、もっと丁寧に巻けよと思いました。

もう10年以上も前の話です。なつかしいなあ(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!