Intuos Draw(Sサイズ)を10ヶ月近く使ってみた

このブログを始めた頃(2016年9月)に、それまで10年近く使い続けていたペンタブがちょうど壊れまして、新しいのを買ってそろそろ10ヶ月が経とうとしています。

ふと思い立って、古いほうのペンタブを楽天で検索してみたところ、中古品がかなり出回っている様子。しかもめちゃくちゃ安くなってます。時の流れは残酷!


こちらも使いやすくて良いペンタブでしたので、これなら新しいペンタブを買うよりも、前のペンタブの中古品を買ったほうがお得だったのでは?と私は訝しみましたが、今のペンタブも充分安いし別にいいかという結論に落ち着きました。

私はいつもサボってばかりいる絵描き(?)なので、高い道具を買っても「豚に真珠」的なアレだし、道具もかわいそうです。高価なものは確かに使い心地が違いますが、自分の作業にそこまでの性能が必要かと考えると、安物で全然OKです。

そこで、今使っているのは安くてコンパクトで私の身の丈にも合ったこちらの製品。


WACOM Intuos Draw Sサイズ(お絵描き入門モデル)です。お絵描き入門モデルです!
私、3歳くらいからずっと絵を描いてるけど、死ぬまで「入門レベル」ですよ(・∀・)

WACOM Intuos Drawは他のサイズもありますが、これは一番小さいものです。
本当にオモチャみたいなサイズと軽さなので、最初に触った時はさすがに大丈夫かと思いましたが、ペンタブとして充分快適に使えますし、場所も取らなくて優秀です。
ペンも、大げさなホルダーは無くて、こんな感じでくっつけておけます。



古いほうのペンタブもA6ワイドサイズで小さめでしたが、この製品の読取可能範囲も152×95ミリと小さいです。私の15.6インチのパソコンの前に置くとこんな感じ。



これは人によると思いますが、私は手を大きく動かして描くのは苦手なので、読取可能範囲が大きいペンタブよりも小さいペンタブのほうが使いやすいです。
なので、どのペンタブを買うとしても、一番小さくて安いものを選びます。昔はそういうペンタブは描き心地が最悪だったけど、今のペンタブは安くても描きやすいですね。



買って10ヶ月近く経ちますが、まだ壊れる気配も無くがんばってくれています。
初心者にもオススメだけど、私みたいにユルく描いてる人にもオススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!