アニメ「リトルウィッチアカデミア」最終回

TVアニメ版「リトルウィッチアカデミア」を最終回まで視聴しました!
この作品はもともと、2013年3月に、文化庁の若手アニメーター育成事業「アニメミライ2013」の参加作品として公開されたオリジナル短編アニメです。

私はこの短編を見て「何これすごいおもしろい!(・∀・)」と、めちゃくちゃ頭の悪い感想を叫んでいたわけですが、他にも同じように感じた人がたくさんいたらしく、2015年に劇場版「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」も公開されました。
そして2017年1月、2クールのTVアニメシリーズの放送が始まりました。

ファンが多いからこそのTVアニメ化ですが、今風の萌え絵を見慣れている人にとっては好き嫌いの分かれる絵柄なのかなあとか、主人公のアッコは私のような年寄りから見れば微笑ましいのだけど、今の若い子から見ればちょっとウザイのかなあとか、ネット上の感想を見ているとそんな印象もチラホラありましたね。

アッコは自己中心的で周りに迷惑もかけるけど、その行動力ゆえに最後は必ずなんとかしてくれる。あの強引さのおかげで相手が心を開いていく過程を見ていると、あきらめないことって本当に大事なんだなと思うし、私にはマネできそうになくて心から羨ましい。


TVアニメ版の後半はわりと唐突に「ノワールフューエルスピリット」の話になりましたが、私は好きな展開だったので満足です。いつの時代も「負の感情」は強いよね(・∀・)
短編や劇場版とは違うストーリーを2クール分作るとなると、いろいろ苦労もあったかと思いますが、2クールという長さをしっかりと生かした濃いストーリーでした。

これは「まどか☆マギカ」でも思ったけど、自分がこれまでの人生で抱いてきたポジティブな感情とネガティブな感情では、どう考えても後者のほうがすごいエネルギーになりそうなんですよね。「あいつ死ねばいいのに!」みたいな感情のパワーで、めちゃくちゃ発電とかできそうなので、国はぜひ活用法を考えてほしい。原子力なんて目じゃないからマジで。

でも、そんな現実を覆してくれて「希望とか夢見る心って素晴らしいんだよ!」と諭してくれるのが「リトルウィッチアカデミア」のような王道アニメです。
私は何度こういうものに助けられてきたか分からないので、今回も感動させてくれてありがとうと感謝するしかありません。またいつか新作が見れたら嬉しいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!