アニメ「Fate/Apocrypha」/第1話「外典:聖杯大戦」感想

ついに放送開始しましたTVアニメ版「Fate/Apocrypha」(・∀・)普通に見るだけで良かったなら、めちゃくちゃ楽しくて今日はブログなんて書いてる場合じゃなかったけど、私は感想記事を書くと言ってしまったんだ!…というわけで、第1話の感想を書きます。



「Fate/Apocrypha」は上の図のような感じで「冬木の大聖杯」が奪われた世界の話です。
Fateの世界には、普通の人間とは違う規範で生きている「魔術師」という人達がいて、聖杯戦争は魔術師たちが行う儀式です。たまに魔術師じゃない人も巻き込まれます。

そんな中、フリーランスの死霊魔術師(ネクロマンサー)獅子劫界離(ししごう かいり)は魔術協会に呼び出されて「聖杯大戦」への参加を依頼されます。
赤の陣営に加わって黒の陣営に勝利するよう依頼された獅子劫は、魔術協会からサーヴァントの触媒「円卓の欠片」をもらってルーマニアへと赴きます。


◆原作ファンの人に向けた感想◆

フラットくんキタ―――!!!(・∀・)声付いてるめっちゃ可愛い!
Fake4巻めっちゃ良かったよフラットくん!セミ様の声もすごくいいね!
ホムンクルスが下着付けられてる!深夜アニメとは言え全裸はNGでしたか!
モーさんの頭の部分の鎧あんな風に動くのか!ジャンヌゥゥゥ!キタ――!!!
ゴルドさんのやたら嬉しそうな表情に吹いた!(・∀・)


◆原作知らない人に向けた解説◆

一番最初のプロローグ(裸の少年とおっぱい大きい少女の対面&戦場のシーン)は、これから見ていけばそのうち分かります。
原作ファンはあの部分を見ただけで号泣するけど、どうか引かずに見守ってください。

第1話の前半は予想通り、聖杯大戦についての説明パートでした。

私の場合
「まどか☆マギカ」の脚本と同じ人が書いた「Fate/Zero」のアニメを見る。
→「Fate/Zero」のキャスター陣営にハマる。
→彼らに関連するキャラ、ジャンヌ・ダルクも好きになる。
→「Fate/Apocrypha」にジャンヌが出るから読もう!


…みたいな流れで「Fate/Apocrypha」原作を読み、今では全てのFate作品を知っていますし、気が付いたらFateの専門用語も自然に分かるようになっていました。

ですが、これを初めての人に全部説明する文章力は、私にはありません。
いろいろな事情が絡んでいますが、とにかく今回は、黒のサーヴァント7騎 VS 赤のサーヴァント7騎の戦いです…が、勝手に単独で行動するキャラもいます。そういう感じの話です。

最初に登場した強面のオッサン・獅子劫さんは“赤のセイバー・モードレッド”を召喚。
実際のアーサー王伝説のモードレッドは男ですが、Fateのモードレッドは女子です。
織田信長とかもアニメやゲームで女体化されまくってるし、それと同じようなものです。

チェスをしてた仮面のサーヴァントは“黒のキャスター・アヴィケブロン”で、部屋に来た少年・ロシェに召喚されました。ウィキペディアで史実の彼を調べると「ソロモン・イブン・ガビーロール」という呼び名で紹介されています。アヴィケブロンはラテン語名かな。
生前にゴーレムを作っていた逸話から、サーヴァントになってもゴーレムを作ってます。

あと、人間がいっぱい水槽の中に入ってましたが、あれはホムンクルス(人造人間)です。
ちなみに、あの場にいるメイドさんとか作業員とか兵士たちも全部ホムンクルスです。

サーヴァントが戦うためには「魔力」が必要で、それは普通はマスターが負担するのですが、黒の陣営はあのホムンクルスたちを魔力供給源として使うことで、サーヴァントが燃料を気にせず戦えるようにしています。アヴィケブロンはホムンクルスたちの中から「宝具の炉心」を選ぶそうですが、それはまた後の話で。

使い捨ての人形をわざわざ美男美女に作ってしまうセンス、いいよね!(・∀・)
Fateはそのせいで話がややこしくなってるんじゃないかと思うことがたまにあります。

そして一番最後、お祈りをしていた少女に憑依する形でやってきた、マスターを持たない裁定者(ルーラー)のサーヴァント、ジャンヌ・ダルク。

こんな感じで、他のサーヴァントも歴史上の英雄とかそういう感じの人が呼ばれてます。
サーヴァントを召喚しているマスター達も、まだ名前も出てない人が多いけど、人数が多いのでこれから少しずつ紹介されていくと思います。


◆おまけ◆

見た感じ、ストーリー自体は原作通りだけど、構成はアニメ用に変えたりオリジナルシーンを入れたりしていくのかなと思いました。どっちにしろ尺が足りるか心配ですが。

あと、獅子劫さんとぶつかったフラットくんは、下の別作品で別の聖杯戦争に参加します。


声が付いたということは、Fakeも事件簿もこれからアニメ化来る!?(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!