電子書籍は良い文明/楽天koboって使い切れないほどクーポンくれるよね

「これ、私が子供の頃からあれば良かったのに!」と思うものは本当にたくさんありますが、その中のひとつが電子書籍です。よく考えたら、年寄り特有のものとされている「昔は良かった」という感情、私にはあまり無いんですよね。どう考えても今のほうが便利。

電子書籍と言ってもいろいろありますが、私は楽天koboを利用しています。
毎月やたらクーポンをくれたり、やたらセールをやっています。
下のバナーにも「お得なキャンペーン実施中!」とか書いてありますが、一時的なものではなく常にお得なキャンペーンをやりまくっている感じがします。



でも、多少のゴリ押し感があっても、やっぱりお得なのは良いことなのよ(・ω・)
…と、おばちゃんになった今なら素直にそう思えます。

今では、電子書籍で出ている本はすべて電子書籍で購入しています。
どんなに買っても場所を取らないのと、家に居ながらにしてすぐにダウンロードして読めるのが、昔から考えると信じられないくらい便利です。
小学生の頃、地元の小さい本屋さんを何軒もまわって本を探したクソ面倒な体験を思い出すと、今はなんて恵まれているのだろうと思います。

同人誌のデータ入稿に対しても同じようなことを言ってるけど、本当に、私がもっと若い頃からこういうのがあればよかったのに!と、悔しくてたまりません。

最初は「長時間デジタル画面で漫画や小説を読むのは疲れるのではないか?」という心配もありましたが、実際にやってみたら全然大丈夫でした。
昔、同人サイト巡りをしていた頃だって、ずっとパソコン画面に向かって長編小説や漫画を読み続けていたので、それと同じと考えれば問題ありません。

私はパソコンとスマホで電子書籍を読んでいますが、解像度の関係なのか、パソコンより画面が小さいスマホのほうが、なぜか見やすく感じます。
専用の電子書籍リーダーを買えばもっと見やすいのかもしれませんが、私は細かいことは気にしない「読めればいい」派なので、別にスマホで充分かなという感じ。

「紙の本」という物体が好きな人にとっては味気ないかもしれないけど、私は効率最優先なので、場所を取らない電子書籍はイイと思います!
パソコンやスマホが使えなくなったら読めないじゃないかと言われても、紙の本も燃えたら読めませんので、形あるものはいつか壊れると承知の上で所持していればいいのです。

これは確実に年齢のせいもあると思いますが、同人をやめてからの私の物欲は、昔と比べて10分の1くらいになってしまったので、好きで手元に置いている物でも、無くなってしまったらそれはそれで仕方ないと思うようになりました。

それでも、パソコンが今ぶっ壊れたらわりと本気で困るので、悟りにはまだ程遠いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!