ローソン/もっちりとした白いたい焼き

ローソンのウチカフェスイーツ「もっちりとした白いたい焼き」です。



たい焼きって! いいよね!(・∀・) 鯛の形である必要はまったく無いけど!

…と思っていましたが、実は食べ物を「おいしい」と感じるかどうかは、味覚よりも視覚の影響のほうが大きいらしいです。なので、まったく同じ材料で、鯛の形にしたものとただの丸い焼き菓子では、やはり鯛の形にしたほうがおいしく感じるのかもしれません。

とは言え、どんなに美しく作られても嫌いなものはマズイままだと思うので、所詮はその程度のトリックだと思っておいたほうが良いでしょう。

たい焼きはおいしいけど、夏に食べるのはさすがに暑苦しいです。
でもこの「もっちりとした白いたい焼き」は、冷やして食べるたい焼きです。
色が白いのも涼しげなイメージで良いですね。というわけでやはり視覚は大事。



中はいかにも牛乳と卵がたっぷり入っている感じのカスタードクリームです。
ローソンのサイトでは「どこか昔懐かしいカスタードクリーム」と紹介されてますが、濃いカスタードクリームって昔懐かしいのでしょうか!?それともカスタードクリーム自体が古代の食べ物なのでしょうか!?年寄りには分かりません!(・∀・)



クリームは昔懐かしいのかもしれませんが、外側の白い生地のもちもち感は、私が子供の頃には無かったものです。「もちもちした生地」「ムースみたいなケーキ」「甘さ控えめなクリーム」は、私が子供の頃には無かった。四半世紀も過ぎると歴史も動くのです。

そんな壮大なロマンを感じつつ、おいしくいただきました。
冷たくして食べるたい焼きというのが、そもそも昔には無かった発想です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!