同人活動の思い出/ジャンル移動の周期&情熱の寿命

同人活動経験がある方にお聞きしたいのですが、みなさんのジャンル移動の周期はどれくらいですか?私は、だいたい3年くらい経ったら次のジャンルに移動していました。

数ヶ月で移動する人に比べれば、3年はそれなりに長いほうではないかと自分では思っていましたが、私の周りには10年以上同じジャンルにいる人も多かったので、私はむしろ飽きっぽい奴だと思われていたかもしれません。

あと、私は自分では流行に流されないタイプだと思っていましたが、特に同人活動末期のジャンル遍歴を見てみると、戦国BASARA→Fate/Zero→弱虫ペダル って…わりと…流行に流されているほうなのでは…?(・∀・)確かに、ヘタリアもタイバニも進撃もおそ松も通ってないけど…それなりに流されているのでは…?
そんなわけで、私は自分で思っていたより無個性な腐女子だったようです。残念!

昔は「同じジャンルに長くいる人のほうが、すぐに移動する人より誠実」という感覚があって、すぐにジャンルを変える人とは交流しても仕方ないと思っていましたが、同人をやめた今では、すぐに移動すること自体は何も悪いことではないと思えるようになりました。

「交流しても仕方ない」のは事実なんですけどね。自分がまだ好きなジャンルに相手はもう飽きているなんて状態は気分が悪いし、萌え語りもできない相手に用はありません。
あと、すぐ移動する人に限って「一生〇〇を愛します!」とか軽々しく言いますよね。
自分で言ったことも忘れて次の流行ジャンルに飛びつくとか、頭大丈夫なんでしょうか?

でも今の私は、みんなそれぞれ好きなペースで活動すればいいと思っています。
もう当事者じゃないから、どうでもよくなったとも言う(・∀・)

ただ、今は昔と比べて全体的にジャンルの消費ペースが速まっていて、それは個人的に少し寂しい気もします。これは、今のアニメの放送スタイルにも問題があると思います。

昔のアニメは始まれば数年は放送されましたが、今はほとんどの作品が、どんなに流行っても1クールで終了です。どんなに盛り上がっても、放送が終われば同人も衰退します。
「深夜アニメ」や「1クール」という言葉は、私が子供の頃には無かった。今は、普通に子供が見られる時間帯に、しかも長期間放送されているアニメは、一握りしかありません。

たった3ヶ月で終わるアニメを、次から次へと、わんこそばの如く消費していく私たち。
原作も無く、その後の新しい展開も無い作品は、次から次へと忘れ去られていきます。
こういう状態では、数ヶ月でジャンル移動するほうが当たり前で、何年も同じジャンルにいると「まだそんなのやってるの?」なんて言われても仕方ないかもしれません。

ブームが過ぎても自分が好きなジャンルを続ける人や、流行に流されない人もいるけど、それはやはり少数派で、全体を見るとまるで止まらない流しそうめんみたいです。
見ているうちにだんだん冷めてきて、作品自体に罪は無くても、同人活動をしたり同じ作品が好きな仲間を見つけるのはもういいやと思えてくる。

だけど、同人には関わらずに普通に作品を楽しむことはできるはずです。
構ってもらいたいから同人をやっているのではなく、本当にオタクであるのなら。
同人に疲れている人は、その気持ちがまだ残っているうちに手を打ってみては?

もう当事者じゃないから、どうでもよくなった人が言っている戯言です(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!