同人活動の思い出/宅配便の思い出

イベント会場へ本を送ったり、書店へ本を納品したりする際、いつもお世話になるのが宅配便です。私も昔は、宅配便の伝票をたくさんストックして、いつでも荷物を送れるようにしていましたが、今はまったく使う機会がありません。

無事に配達されればいいけど、たまにはトラブルもあります。
私が現役だった頃も、知人の新刊がなぜかクール便で配達されてきて売り物にならなかったり、雨で濡れていて売り物にならなかったりという話がありました。

私自身も、一度だけ本が破損したことがあります。

当時はとらのあなに書店委託をしていて、新刊をヤマト運輸で送って数日経った頃、とらのあなから「荷物が配送中に破損して、中の本が5冊潰れていた」と連絡がありました。
その時は、5冊差し引いた部数をとらのあなに納品し、5冊分の売り値をヤマト運輸から支払ってもらいました。2010年の話なので、今はまた対応が違うかもしれません。

今回の記事を書くにあたり「ヤマト運輸 荷物 破損」などのキーワードで検索してみたのですが…あんまり…いい話が出てこない…(・∀・)私の時はものすごくスムーズな対応だったけど、企業(書店)が絡んでたからかな?私からの賠償請求というより、とらのあなからヤマト運輸へ、私と連絡を取るよう言ってくれたみたいなので。

ただ、今でもひとつだけ気になっているのは、本の金額を支払ってもらった代わりに、潰れた本の現物はヤマト運輸に引き取られたということ。
普通の物ならかまいませんが、これが同人誌となるとぶっちゃけ恥ずかしい。
とりあえずエロ本じゃなくて良かった!でも女体化パラレル物だった!(・∀・)

同人誌の場合、こういう時に苦情を言いたくても、中身が何なのかを業者に伝えなければならないと考えると、泣き寝入りする人もいるのではないでしょうか。
私も、書店委託絡みじゃなければ黙ってました。

案外、宅配業者さんのほうは、もっと未知なる物を配達している場合もあるので、同人誌くらいどうってことないかもしれませんけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!