FGO議員というかオタクな議員さんがFGOを始めたという話を聞いて(・∀・)

私が「自分が子供の頃に無くて助かったと思うもの」は、携帯電話とSNSとソーシャルゲームです。むしろインターネットそのものに触れたのが成人してからで本当に助かった。
私が子供の頃にこれらが存在していたら、どれほどの黒歴史を量産していたことか。

2017年7月現在、大田区議会議員・おぎの稔氏がFGOを始めたことが話題になっていますが、FGOとは「Fate/Grand Order」の略で、Fateシリーズのソーシャルゲームです。



私もFGOはずっとプレイしていて、毎日ログインしています。
Fateっていうか型月大好きだからね!しょうがないね!やたら重くて宝具発動時によく落ちたり、戦闘時以外でも落ちる時があるのは、私のスマホが古いせいなんですよきっと!

上のリンクから行けるおぎの稔氏のブログ記事も拝見しましたが、私もstay nightのキャスター陣営が大好きです。Zeroのキャスター陣営も大好きです。strange Fakeのキャスター陣営も偽・真ともに大好きです。キャスターは…いいぞ(・∀・)他のクラスもいいけど。

まあそれはともかくとして、オタク的な話題のついでにここで言及されているのは、やはり課金ガチャの話です。これはFGOに限らず、ソーシャルゲーム全般の問題です。
もし私が10代~20代のころにこんなゲームがあったら、自制できずにとんでもないことになっていたかもしれない。それを想像するととてもゾッとします。

日本でFGOがサービス開始されたのは2015年の夏で、私はもう2年近くプレイしていることになりますが、その間のトータル課金額は合計11万円くらいです。
ゲーム1本に支払う代金としてはおかしいのですが、ソーシャルゲームとしては健全な微課金勢です。まずその感覚を変だと思うべきかもしれないけど、いまさら仕方ないですね。

でも、これは巡り合った時期が若いころではなく、40歳を過ぎた今だから、無理のない課金でのんびり楽しめているのだと思います。
歳を取ると、身体が衰えるだけでなく、心も落ち着いてくるのです。

あと、課金したお金はなんやかんやでFate関連の何かに回っているはず。
真実は知りようがないからこそ、敢えてそう信じる。
それなら別に、11万円は高い金額ではないと思っています。

欲しいサーヴァントが当たらなくてガッカリすることもあるけど、そこで必要以上に熱くならず、今来てくれているサーヴァントを大事にしようと考えられるのは、おそらく自分の年齢のおかげです。Fateのキャラみんな好きだし(・∀・)

なので、子供に対する「お金の使い方」の教育は、実際にはとても難しいと思います。
私は、ソシャゲで高額を失ったニュースを見ても、当事者をバカだなあとは思えません。
自分がもっと若かったら、同じことをしてしまいそうだと容易に想像できるからです。

そんな時に、何と言われれば衝動を抑えることができるでしょうか?
衝動の前に理屈は無力です。若いころの自分を振り返るとよく分かります。

ところで私は今、水着イベントの裏でこっそりとApocrypha的サポート編成を作ろうとしているのですが、槍がいないよ!カルナさんが欲しいよ!でも狙って回したらその先は地獄でしかないので、ウッカリすり抜けて来てくれないかなと祈ってます。

20170720

実装された時に欲しかったけど引けなかったサーヴァントが、忘れた頃にすり抜けてくるの、よくあるよね(・ω・)私はよくある。あと呼符でも☆5は来るし、単発でも10連でも来る。期間限定サーヴァントは縁があればラッキーくらいに考えてる。

ネットの罵詈雑言に惑わされず、自分のペースで楽しみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!