FC2ブログのSNSボタンに「はてなブックマーク」を追加しました!

FC2ブログの環境設定では、ツイッターやフェイスブックのSNSボタンを設置できますが、はてなブックマークボタンはデフォルトでは付けられません。
SNSボタンと言えばツイッター、フェイスブック、はてな以外にもたくさんあるので、全部に対応していたらキリが無いのかもしれませんね。

同人サイトは基本的に「同士には見てほしいけど、無関係な人には見られたくない」ものなので、昔の同人サイトの中には「はてなブックマークには登録しないでください!」と注意書きをしているところもありました。はてなブックマークは2005年からサービス開始しましたが、同人サイトの管理人からは当時めちゃくちゃ嫌がられていた思い出があります。

でも、そういう特殊なケースではない普通のサイトやブログなら、アクセスは多ければ多いほど良い。私も今のブログはアクセスを増やしたいと思ってるけど、同人をやっていた昔の感覚とは真逆の意識を持たないといけないので、ひそかに苦労しています。

そんなわけで「はてなブックマークって使ってる人が多いみたいだから、ブクマされたらアクセスも増えるのかな?よく知らんけど(・∀・)」と、よく知らんのにはてなブックマークのボタンも付けたくなったので調べてみたら、こちらのページを発見しました。

はてなブックマークボタンの作成・設置について

ここで取得したはてなブックマークボタンのタグを、FC2ブログのテンプレートのHTML編集で <%topentry_body> というタグの下に貼ると、ちょうど環境設定で設置したSNSボタンの近くに、はてなブックマークボタンも設置することができます。



LINEボタンもあるスマホ版のテンプレートだと、下のような感じになります。



ただ、ケータイ版だけは自分で動作確認ができないので設置してません。すみません。

ともかく、はてなブックマークを利用している方はどんどんブクマしてくださいね!
…と言いたいところですが、はてブがたくさん付いてる記事を見てみたら本当にハイレベルで、私の記事は正直そんなレベルかというと…でもボタンを置くだけならタダです!

同人サイトでは、内容が伴ってないのに「見に来て!」「拍手して!」とか言ってる奴はかなり嫌われますが、そうじゃないサイトやブログでは、拡散してほしいとアピールすることは悪ではない感じ?これにも実はちょっと戸惑ってます。
これまで同人サイトしかやったこと無かったから、よく知らんけど(・∀・)

同人をやっていた頃とは真逆の考えで、よく知らんのに行動していくスタイルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!