アニメ「Fate/Apocrypha」/第5話「天の声」感想

WEBラジオ第5回で、ルーマニアのサプンツァ村のお墓について話してましたが、私も画像を見つけてきました!→ 世界で一番陽気な墓 これはキレイ!すごい!(・∀・)



ジークフリートに心臓をもらって息を吹き返した(身体もちょっとでかくなった)ホムンクルスですが、黒の陣営はジャンヌにホムンクルスを引き渡すよう要求します。
ジャンヌはこれを断り、ジークフリートに頼まれたとおり、ホムンクルスを人里に預け、彼が普通の人間としての人生を歩めるように取り計らいました。

それまで名前が無かったホムンクルスは、ジークフリートのことを忘れないために、自分の名前を“ジーク”にしました。心臓のおかげで身体も丈夫になり、寿命ものびています。

そのころ黒の陣営は、まだ合流してこない“黒のアサシン・ジャック・ザ・リッパー”を召喚したマスターが殺されていたことを知ります(第2話参照)

ジャックはどこにいるのか?誰がマスターになっているのか?という疑問の中、シギショアラで“切り裂きジャック”が現れたという新聞記事を見て、フィオレとケイローンはシギショアラへと向かいます。
獅子劫とモードレッドも、魔術協会からの指示で同じ場所へ向かいます。


◆原作ファンの人に向けた感想◆

ジャンヌがあの場にいたおかげで、展開がかなりスピーディーでした。でもそのせいで、ヴラドとジャンヌの会話がめちゃくちゃすっ飛ばされてて残念(´・ω・`)
Apocryphaはミスリード要素も多いから、その辺も初見殺しですね(殺してどうする)

カウレスとフランちゃん可愛い!玲霞さんとジャックちゃん来たー!FGOから入った人の「サンタアイランド仮面何やってんの?」って反応が楽しい!トゥールもしっかり出てきましたね!ゴルドさんとのやり取りが大好きなので今後が楽しみです!


◆原作知らない人に向けた解説◆

ジャンヌが思いっきりアストルフォの性別を間違えてる(“彼女”って言ってる)し、ジークも否定しないけど、ここは原作小説の通りです。当時は誤植かと思ったものですが。

ジークはこれから戦う運命を背負っている…ということを、ジャンヌは彼女の能力で察知していますが、それを無理やりスルーして、ジークを戦いから遠ざけようとします。
でも、ジークは黒の陣営にいる他のホムンクルスたちが気になっています。

あと、ジャンヌに身体を貸してくれている少女はレティシアといいます。
突然「聖杯大戦が起こってルーラーも必要だけど、うまく限界できないからちょっと身体貸して(´・ω・`)身の安全は保障する」という感じですが、正直めちゃくちゃ迷惑です。
でもレティシアは敬虔な教徒なので、聖女ジャンヌの頼みならきいてくれました。

今回もまた令呪の話が出てきます。 第4話の感想 でも簡単に説明しましたが、実は他の使い方もあるし、人にあげたりもできるのです→ 令呪 - TYPE-MOON Wiki

ルーラーは特別なクラスで、サーヴァントだけど令呪を持っています。
聖杯大戦のサーヴァント14騎に対してそれぞれ2画ずつの合計28画あり、聖杯大戦の正しい運営を妨げるようなことがあった時に、これを使うことができます。
ジャンヌの背中にあるでっかい羽根みたいな模様が、彼女の令呪です。

黒のアサシン・ジャックのマスターになっている“おかあさん”は「黒も赤も敵」と言ってるので、彼女たちは単騎で聖杯を取るつもりです。ジャックは自分を召喚したマスターよりも“おかあさん”を気に入ったので乗り換えました。

一番最後、洗脳された赤のマスター達にシロウが「もう聖杯大戦終わったから令呪を渡してくださいね(・∀・)」的なことを言ってます。ここでついに、獅子劫以外の赤のマスター達の令呪はすべてシロウに奪われ、モードレッド(と黒の陣営に捕まったスパルタクス)以外の赤のサーヴァント達も、全員シロウのものになります。


◆おまけ◆

原作小説「Fate/Apocrypha」(全5巻)が電子書籍でも販売開始されました!
アニメ化するとこういう動きがあっていいですね。


AmazonのKindle版はこちらから↓



このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!