肌年齢ならぬイラスト年齢

イラストと、そのイラストを描いた人の年齢にギャップがあって驚くことってありますよね。「若いのに上手い」は技術的な驚きですが、今回はセンス的な驚きの話をします。

絵柄には流行というものがあります。同じ少女漫画でも、今の少女漫画と30年前の少女漫画では絵の雰囲気が違います。1980年代、1990年代、2000年代と、それぞれの時代で流行った絵柄にはそれぞれ違った特徴がある。
あくまで「流行の絵柄」であって、それに迎合しない人ももちろん存在します。

基本的には、若い人は今風のイラストを描いて、年寄りはレトロなイラストを描くものだという認識がありますが、たまにギャップのある人がいます。歳を取っても常に今の流行に付いていってる人や、10代なのに昭和初期みたいな絵柄の人もいます。

イラストの場合、古いから悪いということはなくて、それぞれの絵柄に良さがあります。
描く人や見る人の好みもさまざまですから、流行は移り変わるとしても、それはそれとしていろんなイラストが存在しているのが健全な状態です。

ただ、数年前の同人イベントで、絵柄から私と同年代かなと判断して、そのつもりで話しかけた相手が20代だった時は大変申し訳なかったです。本当にすみませんでした。
イラストで相手の年齢を推測するのはいいけど、実際に口に出す時は注意しましょう。

私のイラストは、長らく「年齢不詳」とか「実年齢よりは若く見える」と言われてきましたが(若く見えるのは単に技術的に下手だからではとも思いますが)さすがにもうそろそろオバチャンなのがバレてくる頃ではないかと思ってます。普段から努力もしてないし。

20161106

こちらは、2014年に描いたキュアラブリーです。
2009年に描いたキュアピーチとキュアパッション に比べて、線を引く力が衰えてるのが分かります。参考のために正直に告白しますが、私は1976年生まれです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!