同人活動の思い出/楽しいオフ会と楽しくないオフ会

同人イベントが終わったあとは、参加者同士でオフ会をすることがあります。
ですがこのオフ会、参加すれば本当に100%楽しい思い出ができるのでしょうか?

同人活動していた頃、数十回のオフ会に参加してきた私の経験では、本当に最初から最後まで楽しかったオフ会は、実を言うと数えるほどしかありませんでした。

結論としては、うまくジャンルや作品の話で盛り上がることができれば楽しいです。
でも、話が逸れて無関係な話(服装とか食べ物とか私生活の話)をダラダラされてしまうと失敗です。あと、こちらからジャンルの話を振っても会話してくれない人も寂しすぎる。

私は、同人イベントのオフ会と言うからには、好きなキャラやジャンルに関する話とか、相手が同人誌を作ってるなら感想を言うとか、そういう実のあるオタク話がしたかった。
だから、他人の私生活とか本当どうでもいいのに、何故かこういう話をしたがる人は少なくありません。普段の生活で話す相手いないの?と聞きたくなるくらいです。

話しかけても会話が続かない人もつらい。オタク同士なので共通の話題はあるはずなのに。
あと、酔っ払って会話にならない&前の話を覚えてない人にもうんざりでした。
これならオタクじゃない人との飲み会のほうが、オタク話はできないけどまともな会話はできるぶんマシなのではと感じました。これまでの経験上、本当にそう思います。

私は他の人とのオタク話が目的でオフ会に参加してたけど、他の人はなんで来てるのか分からないような人も多いなと気付いた時「あ、これ1人で帰って原稿描いてたほうが、時間の無駄にならないな」と、交流への執着が一気にスッと冷めました。

それとも、オフ会に参加する人はオタク話が目的ではなく、ただ飲んで騒ぎたいだけの人が実は多いのでしょうか?そんなのは会社の飲み会でやってろと思います。

ごくまれに、気が合う人と本当に楽しいオフ会ができたこともありましたが、ハズレの確率のほうが正直高いので、だんだんオフ会に参加するのが面倒になってきました。
私は同人の世界に23年間いて、その間の20年間は積極的に交流しようとしていましたが、もっと早く交流しない方向に切り替えていればよかったと、少し後悔しています。

残りの3年間は、なるべく交流を避けて作品作りだけに没頭していました。
オフ会に対する興味は完全に失っていて、イベントが終わったらすぐに帰ってました。
それでも、隣のスペースの人から話しかけてもらったり、スペースに来てくれた人から感想をいただいたり、そういうのは嬉しかったです。さすがにそれまで拒否するほど荒みきってはいなかったというか、そこは自分でも良かったと思ってます。

「オフ会って、自分が期待してたほど楽しくない」と気付いた時は絶望しましたが、同人は他人と付き合わなくても1人でできる趣味なので、よく考えたら何の問題もなかった。
自分の趣味がスポーツの団体競技とかじゃなくて本当に良かったです。

たまに、オフ会に参加したことが無くて憧れているという人の話も聞きますが、私としては無責任に「楽しいですよ!」なんてことは絶対に言えないので、ちょっと複雑です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!