運命の選択肢

働きすぎて過労で死ぬのと、働かなくてお金がなくなって死ぬのとどちらがいいですか?
どちらもツラさの方向性は違うけど、ツラさのレベルは同じくらいだと思います。

そして最終的に、働かなかったほうは「やっぱりしんどくてもちゃんと働けばよかったかも…」と思い、働きすぎたほうは「どうせ死ぬなら自由にやればよかったかも…」と思い、お互いに選ばなかったほうの選択肢に思いを馳せるのがお約束です。

そのほかにも、どちらの学校に進学するか、どちらの会社に入るか、どちらの人と結婚するか…など、この世で生きているといろんな選択肢を迫られます。そして、選んだあとで失敗したと思うと、選ばなかったほうのルートが気になってしまうのです。

RPGや恋愛ゲームの選択肢は、後からやり直して全てのルートを見られます。
すべての結末を確認した上で、自分のお気に入りの道を決めることができます。
でも現実の人生は、絶対に1ルートしか経験できません。

私は…真面目に答えると、できれば大学に入る前あたりからやり直したいですね。
大学時代って、今思えば時間も体力もたくさんあったのに、ほぼ無駄にしてしまったのが本当に悔やまれる。勉強も趣味も、もっと真面目にがんばっておくべきでした。
他にもいろいろ「あの時ああしていれば」ってことがたくさんあります。

でも、ゲームじゃない現実世界だからもうやり直せない…
セーブとコンティニューができない現実世界がクソゲーすぎてつらい…
というわけで、もう死ぬ時に痛みや苦しみが無ければあとは何でもいいです。
終わり良ければすべて良し!でもこれがきっと一番難しい。

現実は最期まで厳しいまま終わる。不幸な時は自分が切り捨てたルートが気になる。
そんな中でもなるべく後悔しないようにしたいし、後悔しない強さが欲しいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11
同人活動の思い出/pictBLandの累計会員登録数が31万人を突破! 2017/08/10
イラストAC/おばけ 2017/08/08
アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想 2017/08/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。大阪のおばちゃんですが、ヒョウ柄は着たことありません。★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!